2010-01-01から1年間の記事一覧

来年もどうぞよろしく

本年も『暇人ELBの徒然日記』をご愛読頂きありがとうございました。 今年は2回生になり、設計課題が本格化した年でありました。 なかなかいい作品ができず、不甲斐なく思うことが常々ありました。 しかしこのことに落ち込んでばかりいず、このことをバネに来…

ハコモノ建築

「出会う」ことについて建築視点で考えてみた。

ミーティングセット

光和インターナショナル コーワライティングシート 60×80cm(25枚取り) 白色 KWWS6080-25-WH出版社/メーカー: 光和インターナショナルメディア: オフィス用品 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るホワイトボードがシート状になった、コーワライテ…

今ある都市を壊す

久しぶりに少し長めの文章を書いてみる。

日光浴が大事

冬場は日光に当たりにくいので、 ビタミンDが不足しやすい。 卵なんかを食べて、摂取しなければならない。

快適になりました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット シルバーキャンピングマット200×120cm L ブルー M-3311出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品購入: 7人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) …

積層、むしろコラボ

設計課題中。 積層という言葉は今回の課題にあまりふさわしくない。 コラボという言葉がふさわしい。

来年も審査班

建築新人戦2011のキックオフミーティングを終えて、先ほど帰還。 来年までの1年の計画を立てて、頑張っていくぞ。

師走

気付けば、11月が終わって、12月になっていた。 桜並木の写真をアップしたりしていたのが、つい昨日のことのように思える。 今年もまた一気に終わってしまう。 来年も然りかな。 とりあえず残っている仕事は年内に終わらせてしまう。

バタバタし過ぎかな

かなり久しぶりの更新。 巷ではELB死亡説も流れていたとか。 最近、ゆっくり出来る時がないので、 ちょい更新できません。 もう少し余裕のある生活をしたい。

更新が停滞していますが生きています

更新が停滞気味ですが、ちゃんと生きています。 3連勤はやっぱり疲れる。

盛況、いくつかの課題も

学祭での展示は無事終わりました。 たくさんのご来場、心から感謝します。 今回の学祭では、うまくいったこと、いかなかったこと 色々と考えることができました。 今後、運営メンバーで話し合いをしていかねば。

学祭で展示をします

宣伝です。 6日まではこの記事が一番上に表示されます。 関西大学の学祭が明日から始まります。 実は僕も少し参加します。 僕は屋台とかではなく、研究発表の方に出ています。 11月5日(金)6日(土)に"What's LA?"と題して、 関西大学独自の授業についての…

学祭で展示をします

宣伝です。 関西大学の学祭が明日から始まります。 実は僕も少し参加します。 僕は屋台とかではなく、研究発表の方に出ています。 11月5日(金)6日(土)に"What's LA?"と題して、 関西大学独自の授業についての展示を行ないます。 関西大学独自の授業は「…

あれやこれや

忙しい時に限って仕事は増える。 なんか今週はドタバタしそうです。 来週はもっとドタバタしそうです。 ブログ更新も飛び飛びになる可能性大です。 週1更新を目標にします。

栄養をとればなんとかなる

体調は昨日に比べ、だいぶ良くなった。 明日には復帰できる。 体調管理はやっぱり大事だ。

風邪を引きました

風邪を引きました。 今年の風邪は喉に来ます。 しばし自宅療養。 体調に十二分に気を使ったほうがいい。

壁という隔たり

壁は何でかしらないけど、よく悪者扱いされる。 「壁の存在により、お互いの視線が触れ合うこと無く・・・・・・」 とか言うことをよく言われている。 壁ってそんなに悪いヤツなのかな。 なんで、そんなに壁を嫌悪して、 ガラスをガンガン使って、 「レイヤ…

方向性

最近、頭の中が建築に向かっていない。 建築よりもイスラム教とか科学の方に向いている。 なんでだろう。 建築も面白いんだけど、それよりも宗教とかを勉強する方に意欲がわく。 まあいいか。 気にしない気にしない。

かなり忙しい日々だった。

少々間があいてしまいました。 申し訳ない。 先週は学校の帰りにスカイビルに行って、 11時過ぎまで作業してから、終電で帰宅という生活リズムでした。 建築新人戦2010というイベントの運営の関係です。 かなりハードな仕事でした。 来年は運営幹部になるの…

分かりやすい情報発信についての覚書

分かりやすい情報発信とは 分かりやすい情報構造をしている 情報の分類ができている 分類した情報をつなぐ標識がちゃんとある 分かりやすい情報構造とは、伝えたいことがちゃんと相手に伝わうようになっているかということ。 主張がちゃんと明確になっている…

幸せな建築

学校で課題をやっていると、 「これを作って何をしたいの?」 とか 「これはなんのためにあるの?」 という質問を先生からよく受ける。 これは至極当然のことである。 建築がそこにあるということは、 その建築が周囲に何らかの影響を与えるということだから…

国際学会の手伝いは無事?終了

今日は国際学会の最終日だった。 僕はプレゼンのタイムキーパーの手伝いをした。 実質的にはタイムキープを擦る必要が全然なかったので、 プレゼンをしっかりと聴くことができた。 僕が聴いたプレゼンはインターネットを用いた、e-lerningという教育システム…

英語で受付をするだけの簡単なお仕事です

明日は朝の8時半から学校の手伝いに行く。 業務内容は国際学会の受付を英語でする。 相手は中国や台湾の人なので、英語を母国語にしないもの同士で、 なんとかなるのではないのか、というのが先生の見解。 なんとか、上手く収まりますように。

なにしようか

明日は休みだし、自転車で三宮の方にでも行こうかな。 休みの日は何をするのが一番最適なんだろう。

授業初日!

今日は設備工学(給排水)と住居計画の授業があった。 どっちもとても面白そうな授業だ。 来週からの授業が楽しみ。

9月はかなり忙しい、10月は少し楽

明日から秋学期スタートです。 明日は朝一で学校に行かなければならない。 9月中の怠惰な生活のツケがきそう・・・・・・。 9月後半は学校が始まるのと、建築イベントの裏方の仕事が増えてくるので、 少し忙しくなると思う。 10月はおそらく少し楽になると思…

ライトノベルも面白い

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る『紫色のクオリア』というライトノベル。 ライトノベル…

@東はりま日時計の丘公園

東はりま日時計の丘公園でのキャンプは最高だった。 今度は今回未参加だったメンバーも呼びたいね。 僕はキャンプ翌日に大阪で会議があったので、 他メンバーよりもかなり早めに日時計の丘公園を出発しなければならなかった。 それがやや残念であった。 来年…

昨日のこと

昨日は姫路にある我が母校、淳心学院の文化祭、淳心祭に行っていました。 今年も上々の出来で、後輩諸君もしっかりとしていたので、良かったです。 今年のレイアウトは地下鉄区間をつくったり、海岸線をつくったり、 様々な新しい取り組みに挑戦していたこと…