2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すいません

今日で更新を一旦ストップします。 またテスト後に再開します。 ではテストが終わるまで。

なぜか

時間があまり無いので 最近更新を手抜きしてます。 テストが終わったらまたまじめに更新しますね。

明日

文化行事のため 3時間目で授業が終わるんですね。 今回は戦争をテーマにした劇だそうですが、 どんな感じなんでしょう。

心肺蘇生

一応生き返らせることは できるようになったと思います。 心臓マッサージのときに 若干体が斜めになったのが 減点対象でしょうか。 しかし、ひどい人はとことんひどいですね。 鼻をふさがずに人工呼吸したり、 右胸を心臓マッサージしたり・・・。 心肺停止…

テスト

もう2週間前ですね。 テストが終わればすぐに終業式で 今年度も終わり。 早いですね。 もう少しゆっくりしたいです。

革靴

買いに行ってきました。 今まで履いていたヤツがダメになってしまったんで。 結構いいのが格安価格で売ってました。 いい買い物をしました。

適当ですいません

今日は疲れた+いうほどネタが無い のでもう寝ます。 それではまた明日。 おやすみなさい。

話は変わり

なんか北極の岩盤に巨大な 天然冷蔵庫を作る計画があるようですね。 ノルウェー領の島の岩山の永久凍土の中に 長さ約120mのトンネルを掘って、その先に ふたつの天然冷蔵庫を作るとのこと。 利用の目的は作物の種子の保存で、 最終的には稲、麦、野菜など …

今日は

マラソン大会でしたね。 皆さんお疲れ様です。 2年ぶりにアスファルトのところを走ったんで、 かなり走りにくかったです。 順位は162位。 まあまあでしょうか。 伯爵さんのあたりは、あのあとテニスに 行ったようですね。 僕は家に帰ってから床屋に行っ…

最後に

5回にわたってやってきた連載ですが、 これで終わりです。 また次回にご期待ください。 連載に寄せられた皆さんの意見なども 非常に興味そそるものが多く、 いろいろ参考にさせてもらったものもあります。 今回は淳心の現状打開策とでも言うべき内容で 話を…

連載 No.5

おそらく今日で連載終了です。 最後の話題はことの本質を見据えていないこと に関することです。 事の本質を見据えていないということに 対する解決策というのはおそらく無いだろう。 なぜなら、見据える人の性格、理性が入ってるからだ。 なら、どのように…

連載について

これからもたまにこういう連載ものを やっていこうかと思います。 できたら月にひとつのシリーズぐらいのペースで。 まあ、連載ねたがあればの話ですが・・・。

連載 No.4

昨日から解決策に入った連載。 今日も引き続き解決策について考えていきます。 昨日は現在の体制が 生徒のためになってないことについて、 書きました。 今日は現在の補強的な生徒指導をどうすれば良いか、 についてです。 皆さんの意見にもありましたが、現…

今日で終わる予定だったが・・・

終わりそうに無いんで、まだ連載は続けます。 皆さんのご意見・ご感想を お待ちしています。

連載 No.3

いままでは学校の不備、矛盾について述べていきました。 今回はそれらの解決策を探っていきます。 前回までで学校の矛盾等に述べてきたが、 それはあくまで述べただけである。 述べただけならただの愚痴になってしまう。 具体的な解決策というものが無ければ…

驚き

僕としては、 このネタでここまでコメントが入るとは 思っていませんでした。 どのコメントを見てもそれぞれの見解があり、 こちら側も返答するに当たり 深く考えたりしてしまいます。

ちょっと付け加え

上の連載で先生方を批評しましたが、 内心は先生も生徒も同じ立場かなと考えています。 外で煙草を吸ってる先生たちも、 校舎内が禁煙になってしまったから 外で細々と吸ってるわけです。 生徒もお菓子を禁止されたから、 隠れてひっそりと食べてるわけです。…

連載 No.2

昨日から始めた連載ですが、 皆さんのコメントの多さに驚いています。 と、言うことで今日は第2回目です。 今回は生徒指導において 「矛盾しているのではないか?」 と思うところを挙げていきます。 現在の学校の体制で矛盾してると思われるところ。 まず、…

連載

今日から何日間かこのネタを連載させていただきます。 ある方の日記からネタを拝借させていただきます。 最近学校でマナーに関してうるさく言われています。 しかし、一向に良くなりません。 これはなぜか? 生徒指導部の見解は 「生徒に淳心生としての自覚…

ミント

こいつも育てる予定です。 今水栽培しているやつを、近々鉢に移し変えます。

蘭は無理でも

バラを育ててみようと思っています。 バラは挿し木で増やせて、世話も比較的簡単なので。

アマンドレー

アマンドレーとは焼き菓子の仲間です。 http://www.yogashiclub.com/baked.htm ここに画像が載ってます。 僕はこのお菓子が大好きです。 で、今日はこのアマンドレーがむちゃくちゃ美味しい お店を紹介します。 山陽天満駅の近くにある ケーキハウス ナルミ …

カステラ

カステラ最高ですね。 カステラ万歳! お茶とカステラはマジで最高です。

久しぶりに

蘭です。 結構気に入ってます。

三連休スタート

何しようかな。 これといってすることもないし、 久しぶりにまともに勉強しようかな。

化学

今回の化学はかなり点数がとりやすそうですね。 無機化学は全て覚えるだけですから。 有機化学になると若干計算が交じってきますからね。

英語の小テスト

今回のやつオチが最高ですね。 落ちがわからない人が可哀想だ。

テストの計画

今回の期末テストではなんとしてでも上に行きたいです。 今回のテストでの要はやはり英語でしょうか。 来年から英語が成績別のクラスになることを考えますと、 この最後でできるだけ点数をあげておく必要があります。 おそらく今の僕の成績では中級クラスに…

何か不満

最近自分に対して不満です。 なんでか分かりませんが不満です。 何をしても達成感が残りません。 なぜか不満と後悔のみが残ります。 一昔前まではなにかちょっとしたしょうもないことでも 達成感とかがあったのに、 今は何をしても 「なぜこうなるんだ。なぜ…

三連休

僕はこいつが嫌いです。 なぜか? 理由は ①生活のリズムが崩れる ②何をすればいいのかに困る ③宿題が多い はっきり言って、休みが三日も続くと、 どうしても体が怠惰な状態に慣れてしまい、 休み明けから、テンションダウン&機嫌悪い で最悪な状態で学校に…