2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ程度に

SHINさんからの質問の答え タイタニックの『My Heart Will Go On』は 作曲:ジェームズ・ホーナー 作詞:ウィル・ジェニングス 歌:セリーヌ・ディオン です。

やばい

僕も物理難民になりそうです。

・・・・・

最近日付けが代わる前に寝た覚えがありません。 今回のテストは 理科系等に手間取りそうな予感です。 今日からぼちぼち始めていかねばなりませんので、 更新がだぶるかもしれませんが、 ご了承のほどをよろしくお願いします。

ブルー・マンデー

なんか月曜日は 全員テンションが低いですね。 これはS田先生の言う ブルー・マンデーと 言うやつでしょうか。 この月曜日特有の ダラダラ感というのは どうにかしたいものです。

ご苦労様でした

京大にいかれました皆さん、 本日はご苦労様でした。 あいにく天候は斜めでしたが、 非常によい収穫が得られたと思われます。 また、このような機会が、 あればいいですね。

明日の予定再確認

明日の予定を再確認しておきます。 明日は 9:30 阪急三宮駅東口 551の前に 集合です。 いいことチケットは、 山陽全線版2800円 山陽明石以東版2300円 神戸高速版1800円 阪急版1600円 です。集合時間にはくれぐれも遅れないようにお願…

鍋の具

皆さん、だんだん寒くなってきましたね。 こう寒くなってくると食べたくなる物がありますよね。 焼き芋・・・・じゃなくて、 肉まん・・・・じゃなくて、 ラーメン・・・じゃなくて、 おでん・・・・じゃなくて、 鍋! そう鍋ですよ。 やっぱり寒い冬には、 …

りんごのコンポート

今日は午後から りんごのコンポートを作りました。 コンポートとは 砂糖で煮詰めたもので なべで作ると30分ぐらいかかります。 でも今回はこれを電子レンジで 作りました。 作り方は りんごの皮を剥き8等分ぐらいにして、 耐熱ボールに入れます。 次にそ…

スラブの大半径カーブ買いましょう

久しぶりに鉄道ネタです。 僕が買いたいと思っているのは TOMIXという会社が出している スラブ軌道のレールの大半径のカーブのことです。 これ何と半径が539mm(最大で)! いままで高速運転時になると、 新幹線などの長めの車両はカーブでスピードを落…

なぜこの題名か

先ほどまで寝てました。 2時間ほど・・・。 よう考えたら、 今日は結構寝てます。 英Ⅰのときも寝てたし、 政経のときも寝てましたし・・・。 やっぱり睡眠は一番です。

牛丼おいしかった

今日の牛丼は今までの中で 一番おいしかったです。 やっぱり煮込むだけの料理はいいです。 それにしても、 家庭科の後の世界史の授業は すごいですね。 4分の3が撃沈ですよ。 僕はちゃんと生き残りました。 生き残ったけど、 授業の半分を シャーペン回し…

また・・・・

また、いつかのときのように、ネタがありません!! これ何回言ったかな・・・、 暇な人は数えてみてください。 そう言えば明日は調理実習ですね。 うちのクラスは明日牛丼です。 たぶん僕が米を研ぎに行くことになると思います。

髪切りました

今日髪切ってきました。 結構ばっさりと切ってもらったんですが、 なんか頭が冷えそうな感じです。 まあ、いいか。 たまには頭でも冷やしておこう。

ガウディはやはりすごい!

今、TVで『美の巨人』を見てるんですが、 ガウディはやっぱりすごい。 彼の構築する曲線美はすばらしい。 曲線の持つ美しさをあそこまで 表現するなんて・・・。 家にせよ公園にせよ家具にせよ ガウディの作品はなんか 「おっ」とさせるものがありますね。

今日は疲れた

今日は結構疲れました。 やっぱり運動不足は問題ですね。 あの後家に帰って、 夕飯食べてから 1時間ほど寝ていました。 中途半端に寝ると逆に疲れます。 明日は休みだからゆっくりするか。

飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、回って・・・・・

明日は 跳んで、跳んで、跳んで、跳んで 回って、回って、回って、回る、 です。 僕の予定としては、 走り高跳びの時間まで適当に 暇つぶしして、 走り高跳びを終えたら お昼にして、 また暇つぶしして、 最後 コース対抗とクラブ対抗に でて終わり。 完璧だ…

人権学習のレポ

今書こうとしてるんですが、 今回のヤツって、 去年のやつに比べて かなり書き難い。 どうしよう。

スポーツデーの暇の潰し方

あさってスポーツデーですが、 僕は高跳びとコース対抗、クラブ対抗の 3種目しか出ません。 ゆえにかなり暇です。 どのように暇を潰すかを考えてるんですが、 なかなか思いつかん。 まあ毎年のことだが。

話は変わりますが・・・

今日作ったナポリタン若干味が薄かったです。 やっぱり舌がケチャップ慣れしてると、 ダメですね。 たぶんあれにトマトをざく切りにして、 入れたら結構よかったと思うんですが・・・

最近お暇な方が多いようで・・・

最近はお暇な方が多いようでね。 オレンジという単語を無駄に多く発する方とか、 10行以上絵文字を書くという努力をされている方とか・・・。 本当に ご苦労様です! 僕はコメントを削除したりとかアク禁にしたりとかはしません。 ただ、ひとつ言っときま…

パスタ

C組は明日ナポリタンを作るんですが、 また文句です。何で目玉焼きがないねん!! 僕のイメージとしては ナポリタンとは喫茶店でのランチの代名詞で、 必ず目玉焼きが付くものだと思ってました。 なのに、今回のやつは 目玉焼きが無い!! ナポリタンのケチ…

PAUL BOCUSEもおすすめです

ここのパンはホントにおいしいです。 僕のお勧めはバケットと、抹茶のデニッシュです。 バケットはふんわりとした生地にパリッとした皮がいいです。 デニッシュは抹茶の香りがいいです。 ここのお店はデニッシュ、フランスパン関係がおいしいです。 今日この…

余談

集合場所を551の前にしたのは、 阪急の改札口の前は柱が多く分かりにくいからです。 また、位置的にもちょうどよく、 分かりやすいからです。 別に551の豚まんが食べたいわけじゃありません。 (おいしいけどね)

予定決定

京大(以下省略)の予定が遂に決まりました! 今回は僕の独断と偏見 に則り、作りました。いかがその内容です。 日にち:11月26日(日) 行き先:京都大学 目 的:第48回京都大学11月祭を見に行く 予 算:いいことチケット代2800円(山陽全線版…

暇人

暇です。 久しぶりに暇です。 久しぶりに暇人に戻りました。 最近ロングシートに座って寝るのに慣れてきました。 帰りにクロスシートだと、 かなり感激します。 やはりクロスはいいです。

明日は家庭科の実習

明日は遂に調理実習ですね。 C組はフルーツ白玉を作るんですが、なんでフルーツ白玉やねん!! 白玉他にもいろいろおいしいのがあるのに・・・・。 まあ、フルーツ白玉もおいしいからいいか。

時間の変更

昨日集合時間を10:00としましたが、30分ほど集合時間を早めます。 これによりお昼前ぐらいには、京大につけることになります。

京大(以下省略)

予定を書きます。 10時ぐらいに阪急三宮駅に集合 阪急梅田行き特急(10:21発)に乗り終点梅田まで行く(10:48着) 梅田で阪急京都線に乗り換えます 梅田発河原町行きの特急(11:00発)で終点河原町まで 行きます(11:43着) 河原町よ…

補足

JRを使って京都まで行く場合、三宮から京都までは片道1050円、往復2100円かかります。また別途バス代も必要です。 山陽電車からも「いい古都チケット」が出ております(¥2800)。

京大11月祭のお知らせ

京大の11月祭ですが、日付は11月26日(日)、京大のほうにはお昼前に着くように、予定を組んでいきます。 交通機関としては、阪急とバスを利用しようと思ってます。 集合を阪急三宮東口とします。ここはJRの三宮西口とつながってます。 切符は「いい…