2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しくなってきた。

毎日更新もそろそろ厳しくなってきました。 今年度中はどうにかしてやっていきますが、 来年度は3日に1回ぐらいにしようと思っています。

当たった

お年玉年賀はがきで当たりました! 大変うれしいです。 何が当たったか? もちろん、切手シートです。 毎年、必ず当たっています。 毎年、切手だけが無駄にストックされていきます。 最近、使わんからな。

勝った

柔道の試合で初勝利を収めました。 来週も頑張る。

降りませんでした。

神戸では雪は降りませんでした。 あくまで僕の家の近辺ですが。 六甲山はすごいらしいです。 姫路はうっすらと雪化粧。 姫路城もいい感じ。 でも、こちら側の希望としては、 木曜日に降ってほしい。 体育が中止になるから。

この雨は

この雨は夜明け前に雪に変わるだろう。 てことで、 明日の神戸は朝の9時まで雪マークだったりする。

なかなか

プレステージとやら、なかなかやるではないか。 おもしろい。 この問題作った人はたぶん面白い人。 てことで、昨日は問題を解くのを enjoyしていた。 やっぱ記述問題は最高だわ。 あの、わかった時の感動がいい。

てか

問題解いたりすることを、 なんでみんな楽しまないんだ。

プレステージじゃなかった

プロシードだった。

2級

英検の2級受けてきました。 長文と並び替えが比較的楽だった。 リスニングがちょっと・・・・。 授業でやったやつよりも 難しかった気がしないでもない。 今は結果を楽しみに待つだけ。

雪積もっていた。

姫路はうっすらと雪化粧していました。 明日は今日より寒くなるとか。 来週からは暖かくなるらしい。 雪降るんなら、大胆に積もってほしいな。 いろいろ大変かもしれないけど。

それで

誰か一緒にムンク展行かない? 僕はもう一度行きたい。

素晴らしかった。

兵庫県立美術館 ムンク展 これに行ってきた。 率直に感想を言おう。 ムンクさんすごいよ! ムンクと言えば『叫び』ぐらいしか、 知らなくて、 彼の作品はすべて会ういう暗い雰囲気かと思っていた。 そんな固定概念を抱いて行ったものだから、 驚き、驚き、驚…

ネスカフェさんの

ネスカフェさんの出している『匠』という 缶コーヒーについて。 缶の側面に書いている宣伝文句。 ホットなのに 「コールドの味わい」 と書いてある。 ホットでコールドの味わいってなんだ。 この缶コーヒーは僕のお気に入りなんだが、 買うごとに深く考えて…

数学の

「軌跡」の問題が 「奇蹟」の問題に聞こえた。 今日の数学の時間中に、 先生が、 「キセキの問題」を連呼したので、 「どんな奇蹟があるんだろう・・・。」 とわくわくしていたので、 がっかりした。

降れ!

雪よ降れ! 運動場をその白き羽衣で覆え! 空から舞い落ちてくる穢れなき白。 その白ですべてを染めてしまえ。 ようは、明日運動場に雪が積もったら、 マラソンがなしになるから、 降ったらいいな、ということです。

神戸大橋の

あの部分です。

背伸び

届きそうで、届かない。

ふわふわ

旅に出る準備はできたようだ。

掘り出す

大昔の写真を掘り出した。 故にアップしてみる。

いま思いついたこと

自動車の素材を金属ではなく 炭素繊維にしたらいいんじゃないかと思った。 炭素繊維の「繊維」という響きのせいで、 たいして強度がなさそうに聞こえるけど、 炭素繊維は飛行機にも使われている素材で、 むちゃくちゃ頑丈で軽い。 これを使えば、 頑丈で、燃…

焼肉食べた

おいしかった。 久しぶりに肉らしい肉を食べた。

ガンダム!

とは続かない。 今学期の美術課題の飛行機に対して 飛べ! である。 今回は100点狙うぞ。

また

この日が来ました。 1.17 阪神淡路大震災。 あの時、神戸にいた人全員が 一生引きずっていくものです。 あれから13年たちます。 僕はまだ3歳でした。 あのときの、ことはよく覚えていません。 ただ、一部、一部はまだ色褪せない写真のように 残っています。 …

今日は

「さて」が一個多かったりする。 今日は席替えをしたわけだが、 僕は「席運」が全くないようだ。 窓側から2列目の前から2番目の席。 前の席はチョークの粉も降りかからず、 黒板も見やすく結構よかった。 今の席は廊下側1列目の一番前。 今の席は夏場は冷房…

最近の

うちの猫(「うちのこ」)の最近の 遊びは僕の手に肉球パンチをすること。 やっぱ肉球はいいね。

おもしろかった。

6時間昼も食べずに歌い続けました。 最高点は70点ぐらい。 最低点は**点でした*1。 平均点が65ぐらいだと思います。 はい、 僕は音楽はペーパー以外は全然だめです。 まあ、楽しかったから、No problemです。 今回のポイントは あえて 空気を 読まずに 歌…

現状

おいしかったです。 ごちそうさまでした。

成人になった

おめでとう。 to姉 from僕

マークはしんどい

マークはつまらん! 地理は面白いけど。 でも、それ以外は しんどい、つまらん。

(このパターン何回目だろう)

みんな、 これだけは覚えておいてほしい。 特に将来的にマーク形式の模試を 受ける人は特に。 シャ−ペンの芯には、 芯の強度を上げるためにプラスチックが 混ぜてある。 だから、シャーペンを使ってマークすると、 たまに採点エラーが出る らしい(伝聞)。 …