2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固まっていました

ここ数日、ノートPCの不具合に悩まされていた。 不具合の詳細は以下の通り。 PCを起動 ログイン 自分の画面が表示される ウイルスバスターとかが起動する Windowsの自動更新ダウンロードが始まる 固まる フリーズ 仕方なく強制終了 再起動 ログイン 自分の画…

なかなか出来ない体験

コーナンから友達の家まで 畳サイズのカネライト*1を運びました。 こんな経験めったにない。 こんな経験もうしたくない。 *1:発泡スチロールの類

今、読んでいる本

ルイス・カーン研究―建築へのオデュッセイア作者: 前田忠直出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1994/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るまたまたルイス・カーンです。 formとrealizationだとか roomだとか ルイス・カーン…

連絡橋の設計

連絡橋の設計課題の選抜プレゼンが21日にありました。 これでようやく一段落です。 今回の設計課題で色々なことが学べました。 今回は作品紹介も兼ねながら、それらをまとめていきます。 連絡橋をかけて、活性化 今回の課題は、教室がある建物Aと食堂や生協…

宗教の神聖さは残っているのか

今日は弟の堅信式だった。 堅信式とはカトリック教徒の成人式的なものだと考えてもらうのがいいと思う。 カトリック教徒は 洗礼+聖体拝領+堅信 を受けることで立派な一カトリック信者として認められる。 弟は僕同様、生まれてすぐに洗礼を済ましており、 …

1週間で大勝負

昨日、設計課題のプレゼンがありました。 僕のプレゼンは先生から「どこかの議員の演説みたい」と言われてしまいました。 もっと端的に分かりやすいプレゼンにしないと・・・・・・。 それで先生からは結構けちょんけちょんに言われて、 今回はちょいダメか…

橋の設計

橋の設計課題はやっと方向性が見えてきました。 これからはその方向に沿って、ひたすら作業をして行きます。 模型もジャンジャン作って、 図面もバンバン描いていかないと。

来週まで

来週まで製図で家に帰られない「学校ひきこもりライフ」が続く予定です。 黄金週間も今日で終わりです。 また明日から、学校ひきこもりライフスタートです。