2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

批判の結末

ある先生の名言。 「批判して、他人の考えやデザインを潰すことは簡単なんだよ。 でも、それは乱暴だよね。 批判するんなら、そのアイデアに変わるものを用意しなきゃだめだよ。 批判するんなら、最後がちゃんとハッピーエンドになるような結末を用意しよう…

論題:コンセプトに意味はあるのか

今日で学期末試験は終了。 無事に終わったかどうかは結果が出るまでわからない。 明日からは少し気楽になる。 それで以下、僕が「コンセプト」に対して感じたこと。 僕という主観に基づく判断なので、 これを読んで気分を害する人もいれば、 おお同士よ!と…

殺したっていいじゃないか―愛したっていいじゃないか

去年の物をゴソゴソと

ジャックと豆の木 posted by (C)ELB-S 映り込み 3 posted by (C)ELB-S これがシュールストレミングか posted by (C)ELB-S 空への道、海への道 posted by (C)ELB-S 今年の淳心学院50回生同窓会@加古川河川敷はいつぐらいになるのかな? 今年は韓国のエイを使…

話は変わるけど

「デテール」というのは日常生活でも使える便利な言葉です。 例えば 友達と王将に行ったとき、 友達に 「王将の天津飯の卵って半熟やったっけ?」 と聞かれたら、 「そこら辺のデテール覚えてないわ」 と返せば、王将の天津飯が半熟なのか無熟*1か分からない…

神戸空港のデテール撮ってなかった!レンゾ・ピアノの関空もまだ見ていない!

由々しき事態です。 レンゾ・ピアノが設計した関西国際空港をまだじっくり見ていない。 これは由々しき事態だ。 今度見に行く。 そして、ふと思い出した。 去年の夏、僕は自転車で神戸空港まで行った。 2009年 自転車で神戸空港まで行ってしまった by (C)ELB…

この動画はヤバい

試験時間中にこの曲が頭の中を回るから困る。

蝉があまりないていない

夏バテしている。 朝と昼は食欲がわかない。 水分ばかり取っている。 夏バテはかなりしんどいな。

ピタゴラスが天体の運動の音響(ハルモニア)を聴いたことを想起せよ

by 原広司 (『集落の教え 100』より)集落の教え100作者: 原広司出版社/メーカー: 彰国社発売日: 1998/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (42件) を見るハルモニアを聴いたことを想起せよ、ってなんかカッコイイ。 大阪と…

テスト始動

明日からテストです。 学校の試験日程お知らせシステムはダメだと思う。 試験直前に試験時間、場所を変えたのなら、ちゃんとお知らせしやがれ!

思えば長い付き合いだった

最近、Walkmanをなくした。 設計製図の際の模型移動などのゴタゴタの最中になくしてしまったようだ。 確か高1くらいの時に買ったやつだから、かなり長い付き合いだったことになる。 使いやすかったら、なくしてしまったのがむちゃくちゃ悔やまれる。 悔やま…

部屋の掃除をしよう

テスト直前になると、机の上や部屋をキレイにしたくなる。 念入りに掃除したくなる。 人はこれを現実逃避という(らしい)。

最近の読書

むかしガラスは光を蓄える 写真的建築論作者: 下村純一出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 2008/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る下村純一さんは建築写真家だ。 今まで「建築評論家」が書いた本は何冊か読んできたが、 「建築写真家…

驚いた

同学科生がミスコンのセミファイナリストだった。 この世は驚きに満ち溢れていると、 昔の偉い人が言っていたが、それは正しい。

最近色々とダメだ

このごろ色々とダメだ。 軽くではなく、重ためのダメだ。 如何せん。

@関大

朝、関大のキャンパス内で蝉の鳴き声を聞いた。 クマゼミだった。 夏を超実感。

目標

一日一模型 一日一トレース

どうしようか

不静定構造力学がイマイチよくわからない。 どうしたものか。

完全にOFF

今日は久しぶりに完全なOFFとなった。 家でゆっくりと過ごすのは本当に久しぶりだ。 ゆっくりとした時間を過ごせることは幸せだ。

今回は選ばれず

課題の提出とプレゼンが無事に完了しました。 今回は選抜に選ばれず。 次回頑張ります。