分かりやすい情報発信についての覚書

分かりやすい情報発信とは

  • 分かりやすい情報構造をしている
  • 情報の分類ができている
  • 分類した情報をつなぐ標識がちゃんとある


分かりやすい情報構造とは、伝えたいことがちゃんと相手に伝わうようになっているかということ。
主張がちゃんと明確になっているかということと考えていいだろう。


情報の分類とは、数多くある情報を

  • 背景
  • トピックセンテンス
  • 展開

に分けることである。
背景とは、伝える情報の大まかな雰囲気を作るもの。
トピックセンテンスとは、主張のポイント。
展開とは、トピックセンテンスを補強するための説明や具体例。

情報をつなぐ標識とは、接続詞とかのこと。
ばらばらになった情報をそのまま並べても、意味が分からない。
「しかし」「それで」「ゆえに」「だから」とかを使うと、
意味がちゃんと通る文章になる。


以上、覚書。