2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸建築ツアーのルートを考える

《ルート1》 三宮駅集合→日本基督教団神戸教会→日本基督教団神戸栄光教会 →カトリック神戸中央教会→フロインドリーブで遅めの昼食→解散 《ルート2》 三宮駅集合→兵庫県公館→日本基督教団神戸栄光教会→カトリック神戸中央教会 →フロインドリーブで昼食→解散 …

来週より

来週から適度に忙しくなりそう。 ある程度忙しくないと生活がだらける。 来週は久しぶりに模型作りができそう。

第一回勉強会

現在、第一回勉強会のレポートを作成中。 友人は動画によるレポートを作成してくれている。 こちらは文章で作成。 形は違うが、同じ事柄についてのレポート。 同じことに異なった表現が存在する。 建築は常にそうだが、それがレポートにも反映される。 勉強…

考え中

建築雑誌A+U*1を購読しようか考え中。 年間3万円。 JAも捨てがたい。 日経アーキテクチュアも気になる。 どうしようか。 *1:エー・アンド・ユーと読むらしい。僕はエー・プラス・ユーと読む

暖かさと生活リズムの整いは比例する

最近、窓を開けても「寒っ!」となることが少なくなり、 昼間であれば、コート無しでも動けるくらいに暖かい。 最近、休み中とは思えないくらい生活リズムが整っている。 休み中なのに昼前に起きているというのはある種の奇跡である。 気温の上昇と生活リズ…

to 大阪

今日はバイトの出張で大阪の南森町まで行った。 梅田まで行き、梅田から東梅田まで歩いて、地下鉄に乗って南森町というふうに 行程を文章で書くと単純明快なのだが、現実には梅田から東梅田まで歩いている途中に、 「この道は本当に東梅田まで続いているのか…

昨日の続き

昨日の愚痴は今日、解決した。 学校側が不手際を認め、次回からは気を付けるとのこと。 解決したからOK。

茶番はさておき

はてなは西暦を採用しているようで、 「2010年2月22日22:22」 という中途半端な表記になってしまった。 これはやや残念である。(以下愚痴)

平成22年2月22日22時22分22秒を狙いたいところ

もしかしたら、一番2が多く連なった記事になるかもしれない。 そうなることを祈り投稿する。

『学問のすゝめ』についてのいくつかの覚書

今読んでいる『学問のすゝめ』についてのいくつかの覚書。学問のすゝめ (岩波文庫)作者: 福沢諭吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/01/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 414回この商品を含むブログ (128件) を見る 天は人の上に人を造らず人の下…

テスト

ファイルのアップロードが可能なようです。 テストでアップしてみる。 第1回勉強会 用語説明.pdf

最近聞いている

すごく おいしいうたアーティスト: オムニバス,しおり,和紗,中孝介,おいしいうたファミリー,Dew,かりゆし58,矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正,城南海,植村花菜,PENGIN出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/01/20メディア: CD購入: 4人 クリック: 84回この商品…

CAD課題の二番煎じ

CAD課題で設計した家を設計し直している。 前回の家は水鏡を意識したものだった。 今回は光を意識した家にするつもり。 そのためにボリューム*1を地下に埋め込む。 光なき空間を体験することで、より光の素晴らしさがわかると思う。 *1:家本体のこと

読書的な予定

これから読む本は次の通り。 一番上以外、すべて図書館で借りたもの。 学問のすゝめ 学問のすゝめ (岩波文庫)作者: 福沢諭吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/01/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 414回この商品を含むブログ (128件) を見る「天…

建築的な予定

16日、17日と学科の方で勉強会を行う。 吹田市にある旧・西尾家住宅から建築物保存についての 意見交換的なものをする予定。 今回の勉強会は僕が作ったサークルでの初の本格的な活動になる。 幸先良くスタートしたいものだ。 3月後半は神戸で教会巡りをする…

ダイアリープラス試用に伴い

ダイアリープラス試用に伴い当ブログにてAmazonの広告を表示します。 この広告を見て商品を買われた場合、 その売上金額の一部(3.5%)が僕のお小遣いになります。 アフェリエイトと言うものです。 本と建築が好きな苦学生に未来への投資をお願いします。

はてなダイアリープラスを試用中

はてなダイアリープラスを試用中。 1ヶ月試してみる。

先週を振り返る

1月の終り頃から4回生の先輩の卒業設計を手伝っていた。 建築学科は卒業のための課題として、卒業設計というものを選ぶことができる。 論文の代わりに建築設計をして、卒業のための単位として認定してもらうというもの。 これの手伝いに行っていた。 主たる…

いろいろな事情がありまして

最近の更新頻度の低下は様々な要因があってのものです。 断じて仕様ではありません。 仕様は「毎日更新」です。 最近読んでいる本。ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)作者: 石黒浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/19メディア: 新書…

ブラウザをFirefoxにしてみたり

先週は少し忙しかったので、ちょい更新できませんでした。 来週の土曜までちょい忙しい状態が続くと思われます。 webブラウザをFirefox(火狐)にしてみた。 IEより、こっちの方が良い。