2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の記事

これから書くことを決めている記事の予告です。 24日の開催されたバーベキューでの缶詰祭り特集(id:noto92氏との共催) 建築における壁の必要性:空間を仕切るものは壁でなければならないのか? 淳心祭関連:9月10日以降にアップする予定 これ以外の記事も…

二日酔いはしていない

金・土と飲み会が続いた。 別に酔ったわけでもないのだが、 しゃべり疲れて、飲み会終了後、そのまま寝てしまったのだ。 僕は酒に酔えない血をひいているらしくて、飲んでも酔わない。 そうなると、素面で酔っ払いの話を聞かなければならないので、 なんか精…

ここまできた

CAD

屋根の色はこれに決定。 下画像は雨戸入れと窓ができたときのやつ。 今はこれに縁側が付いている。

KOBE SWING OF LIGHTSに行ってきた

23日の日曜日、メリケンパークにKOBE SWING OF LIGHTSを見に行った。 ジャズと光の芸術の競演という、なかなか面白いイベント。 ジャズソングに合わせて、サーチライトやレーザ光が動いてりした。 来年もやってほしい。 今回はジャズを聴きたかったのもある…

昨日の同窓会の写真について

昨日の同窓会については、 id:noto92氏と、共同で記事づくりを進めていくことになりそうですので、 公開はもう少し先になると思います。 乞うご期待。

お疲れ様でした。

バーベキュー大会第2陣、お疲れさまでした。 今回は「食」というものについての「価値観」を広めることもでき、 大変良かったです。 後日、その「価値観」を広げたモノの写真をアップします。 集合写真については、 僕がPCのメールアドレスを知っている人に…

役割はできてからのお楽しみ

CAD

ウッドデッキ状のものがつきました。 役割は全部完成してからのお楽しみ。

昨日の続き

CAD

屋根載せ中。 桧皮葺の雰囲気をもう少し出したいです。

AUTO CADがほしい

CAD

基礎、土台、柱ができました。 今はこれに貫(ぬき)と呼ばれる横材がプラスされています。 屋根を載せるのに一苦労です。

ジャックと豆の木

ジャックと豆の木 posted by (C)ELB-S ジャックと豆の木の話の詳細は忘れた。 ジャックが豆の木を登って、雲の上にある城みたいなところに行くんだったけ? それで確か、金の卵が云々・・・・・・。 最後は豆の木を下りて、地上にたどりつき、 豆の木を斧で…

往復760円

最近、関大*1に行くのに使っていた定期券が切れ、 バイト先には普通の電車代で行っている。 バイト先までの通勤定期を買うほどでもないので、 そうしているのだが、 この交通費が意外と高い。 片道380円、往復で760円。 普段、大学に行くための定期券を使っ…

蚊の発見方法

蚊がいると思われる部屋に、猫を一匹放り込む。 すると、猫が蚊を目で追っかける。 場合によっては、猫が蚊をたたき落とす。 これにより、蚊の発見、駆除が容易になる。

徳島より

先ほど、実家のある徳島から帰還した。 明石海峡大橋はやはり偉大だ。 神戸から徳島まで2時間半で着くというのは、 本当にびっくりだ。

結果:上手に焼けました!

こんがり肉に至る過程 posted by (C)ELB-S

同窓会

先週、雨のため中止になった同窓会が今日あった。 総勢14人というちょい小規模のものだったが、かなり盛り上がった。 半数ぐらいはチャットなどで声は聞いているのだが、 実際に会うのは3月のバーベキュー大会*1の時以来、おそらく初めて。 みんなが全然変わ…

でも、暑い

今日の朝は少しひんやりとしていた。 あれくらいひんやりしているほうが、今の時期はいい。 あのひんやりさが日中まで続いてくれたら、言うことなしなのだが、 残念ながら、そうはならず、 日中にはいつものように夏日がさし、アスファルトから熱風が吹きあ…

人波

人波 posted by (C)ELB-S *1 花火大会が終わり、一斉に駅へと向かう。 僕の思惑としては、人は蛍光灯が逆行となり、黒くつぶれ、 歩いている人はその残像を残るようにしたかった。 黒くつぶすのはできたのだが、残像を残すようにするのが難しかった。 最後は…

Shadeに作業移行可能

CAD

作り直していた平面図と立面図が完成した。 これでShadeのほうに作業が移れる。

悲しい時

悲しい時ー、悲しい時ー。 塾で教えていた生徒さん(小6)に、 「先生何歳?」 って聞かれて、 「18」 と答えたら、 「35に見える」 と言われた時ー。

そろそろ盆休み(orもう盆休み?)

お昼は今年初の冷やし中華でした。 おいしかった。 夏はそうめんとかざるそばとか冷やし中華が一番おいしい。 その次に辛い系、ちょい脂っこいものがおいしい。 辛い系の代表例として、豚キムチがあげられる。 脂っこいものとして僕は唐揚げを推したい。 と…

算数といふもの

算数は難しい。 こういうと、ほとんどの人が 「なんでー!?*1」 という。 確かに算数というものは、数学を学んだ身にしたら、非常に簡単である。 しかし、簡単であるから難しいという矛盾した状態にあるのである。 まず、算数に数学の考え方は使えない。 未…

7→8

Internet Explorerを7から8にした。 そこそこ使いやすくなった。 ただ、内心、7のままでもよかったんじゃないかと思っている。 確かに、ちょっと便利な機能が加えられて、うれしいんだが、 それが本当にちょっとな気がする。 専門家が見たら、その「ちょっと…

15日になった

予定されていた同窓会は台風接近のため、順延。 今週の土曜日にすることになった。 土曜日は晴れてほしい。

明日の同窓会のために

明日は淳心学院50回卒業生数十名による同窓会@加古川河川敷がある。 加古川河川敷で野球した後で、バーベキューといういつもの流れ。 卒業してから、全然会っていない人もいるから、 今降っている雨が、今日中に止み、 明日は夏空のもと、開催できることを…

やっと、題名つけ終わった

とげとげ posted by (C)ELB-S 写真がこうも多いと、題名をつけるのが面倒になってくる。 しかし、だからと言って、つけなかったら、かっこ悪い。 板挟み状態。

平面図から作り直し中

CAD

第1回のCADの課題だった平面図を作り直している。 Shadeで立体化してみて、平面図の矛盾に気づいたから。 それで、作り直しているのだが、分からない所が多い。 基礎を独立基礎から布基礎に変更した場合の通気口の位置とか、 方形屋根の小屋組みの仕方とか、…

また、淳心へ

先週は淳心へ行きました。 また行ってきました。 今回は一人ではなく、50回OB一同で。 行ったら、川の色が出来ていました。 しかし、ここから作業進展がないようだったので、 前々部長の指示のもと、作業計画を練り、作業進展。 どのように、鉄橋が配置され…

夜空に水彩

夜空に水彩 posted by (C)ELB-S 花火の色の鮮やかさは、真っ暗な夜にこそ映えるものだと実感。

昨日の続き

昨日、アスファルトが暑くてうんざりだ的な内容のことを書いた。 あれから、どうしたら涼しくできるのか考えてみた。 考え付いたのは、歩道部分だけ芝生にする。 車道を芝生にすることはできないから、歩道部分を芝生にする。 しかし、いくら芝生といえども…

さっさと終わらせねば

明日は大学の製図室に行って、製図をする。 住吉の長屋の2階図面がまだ描き終わっていない。 早く、仕上げて、次の断面図に移りたい。