2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「比べられない」は使用不可

大昔から、疑問に思っていたことがある。 よく、ドラマなどで男女が口論しているときに、 女が 「私と仕事どっちが大事なのよ!」 と男に尋ねると、男は 「そんなの比べられない」 と答える。 この比べられない理由として、よくあげられるのが方向性の違いで…

ポケットに入るPCとやら

ソフマップに行ったときに、 今話題のミニPCとやらも見てきた。 確かに小さかった。 でも、小さすぎて画面が見にくかった。 あと、ポインターの操作がしにくかった。

ソフマップに行ってきた

ハーバーランドにあるソフマップに行ってきた。 あそこのカメラコーナーがむっちゃ楽しかった。 最近は一眼でなくても、いいのがたくさんある。

入学前までに

大学入学までに何をすればいいのだろうか。 ノートが何冊ぐらい必要なのかも、見当がつかない。

旅立つ友へ

id:noto92へ 馬の鼻向け posted by (C)ELB-S 東京でも元気でな。

ほかいもいろいろ

フォト蔵の方にまだ何枚かあります。 ご自由にどうぞ。 『桜』]

Vistaにはちょうどいい

散ったあと posted by (C)ELB-S Vistaは画面右にいろいろあって*1、画面左にはアイコンが並んでいる。 これを壁紙にすると、桜の花がいい感じに画面に配置される。 *1:ガジェットというやつ

八重桜

八重桜 posted by (C)ELB-S 今現在の壁紙。 近所の公園にて。

壁紙で

そろそろ春である。 春と言えば、桜だが、 あいにく、家の近所の桜がまだ咲いていない。 季節を先取りという奴を真似て、 桜前線を先取りしてみた。 PCのデスクトップの背景で。 (以下、昨年のもの)

ちなみに

一枚目の写真は自分で撮った。 被写体の下に白い紙を敷いて、フラッシュを焚いて撮影するだけ。

これがわがケータイ

KYOCERA WX340K posted by (C)ELB-S これがわがケータイ、KYOCERA WX340Kである。 色は黒。 非常に使いやすい。 こんな感じ posted by (C)ELB-S 一般的な携帯電話とあまり大差ない。 これでもPHSなのだ。 右側面 posted by (C)ELB-S 結構薄い。 サイズ比較 p…

机回りの整理でもしようか

明日は机周辺の整理でもしようかと思う。 最近、高校時代のプリントとノートの整理はすんだのだが、 机、本棚はまだ手をつけられずにいる。 机の引き出しはほったらかしにしていると、 埃がたまる。 明日はこの埃と格闘することになるだろう。

夕飯

夕飯はフィッシュアンドチップスだと、言われた。 普通に鱈のフライなのだが、 このような表現にすると、一瞬ドキッとする。

ケータイという文明の利器

ケータイに慣れてきた。 使い出してみると、便利なものだ。 特にカレンダー機能が便利だ。 ビジネス手帳の欄では小さすぎて書けなかったことまで、詳しく書ける。

撮影地情報

フォト蔵のブログに 伯備線の撮影地情報に関する記事を載せました。 備中川面駅周辺と美袋駅周辺の撮影地です。 『鉄道写真撮影地についての考察』 両撮影地での作例は以下の通り。 橋梁を渡る「やくも」 posted by (C)ELB-S (備中川面駅周辺) やくも post…

何をしようか

大学が始まるまで何をするか考えている。 奨学金の申請書は家庭事情を書くという 作文作業が残っているだけ。 このまま、ボーっとしていると、 脳が退化してしまいそうなので、 今日は数学の問題集をやってみた。 僕の脳はまだ退化していないということが確…

ケータイといふからくり

ケータイを買いました。 「携帯」という表現は相応しくないので、 「ケータイ」です。 今、流行りのwillcomのやつです。 種別はPHSになります。 [rakuten:dcom:10002187:detail] こいつです。 赤外線通信できます。 おサイフケータイにもなります。 いろいろ…

更新再開

進路が決定したので、 ブログの毎日更新を再開したいと思います。 4月になって、大学に通い出したら、 話のネタもいろいろ出てくると思うので、 更新ネタに困ることはないと考えています。

入試結果

関西大学 合格 京都大学 不合格 大阪大学 不合格 以上のような結果になりました。 第一志望の京都には落ちました。 これは大変無念です。 この無念は大学院で晴らします。 関西大学で4年間しっかり勉強して、 京都の大学院に行きます。 待ってろ、京都!

東北の方へ

5日間ほど東北の方を旅行してきます。 温泉に入ってきます。

まとめ

この貯水池からは菊水山やひよどり台展望公園にも行けるので、 ハイキングの途中に立ち寄るのにはいいかもしれない。 自転車で行くのは、結構大変だった。 上り下りとも自転車を押さなければならないところが多い。 車で行くのが一番楽かもしれない。

坂の上からの眺め

三宮の方 posted by (C)ELB-S 会下山公園よりもこちらの方が眺めが良い。 ここからだと、ハーバーランドの方もよく見える。

池の様子

烏原貯水池 posted by (C)ELB-S 鳥原貯水池 posted by (C)ELB-S 見ての通り池は空っぽ。 上流でダムの整備をしている間、 調整池として使うため、普段は空っぽになっているそうだ。 少々、がっかりな気がする。

池の周りには遊歩道もある。

現在は一部工事中。 遊歩道を散歩していると、 人間を全く恐れない生意気な人懐こい小鳥に遭遇した。 あと、人為的な構造物も発見した。 人為的な椿 posted by (C)ELB-S 柵の上にこういう感じで椿が並びまくっていた。

馬酔木(あせび)が見ごろ

馬酔木 posted by (C)ELB-S

コケ

岩場に憑く posted by (C)ELB-S ふさふさ posted by (C)ELB-S 岩という岩はほとんど苔で覆われている。 なかなか面白い。

緑の壁

緑の壁 posted by (C)ELB-S 岩肌が緑色の小さな葉でおおわれている。

行き方は忘れた

迷ったからね。 貯水池の近くはこんな感じ。 烏原貯水池へ続く坂道 posted by (C)ELB-S 死ぬかと思った。 いや、ここに至るまでにこんな坂道は何本もあった。 てか、そういう道しかなかった。 でも、これはちょっと桁が違う。 しかも、上の方はカーブで坂道…

近所ではない

家から自転車で30分ぐらいのところにある 烏原(からすはら)貯水池に行ってきた。 非常に気楽な気持ちで行った。 散歩ではなくて、ハイキングになってしまった。 鳥原貯水池は兵庫区にある(下地図参照)。 地図 その名の通り貯水池である。 今は調整池に使…

これも問題

写真がちょっと下手になった気がする。 1ヶ月ぐらいまともに撮っていなかったから、 当然と言えば、当然。 これから、ぼちぼちと練習していく。