2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学園祭、その関係で今日は午後の授業は全部休講

関大も明日から文化祭です。 今日は午後からその準備があるので、午後の授業がすべて休講になりました。 大半の生徒が午前の授業を「自主休講」したので、彼らにとっては休み同然ですが。 僕はちゃんと授業に出ました。 先生が授業しなかったけど。 そういう…

現在、製図課題に取り組み中

秋学期から始まった製図の授業の住宅設計の課題の案を練っている。 コンセプトとか、どんな感じにするとか、大まかな感じは大体決まってきている。 ここの窓は上半分を障子で隠してとかいうディテール*1の方を 先に決めているという、少し順番がおかしい設計…

これがおいしい

ホットコーヒがおいしい時期です。 同じセリフを前にもいった気がします。 気にしないでおきましょう。 インスタントコーヒーは非常に手軽に ホットコーヒを入れることができるので重宝しています。 個人的なお勧めは*1UCCの114。UCC THE BLEND(ザ・ブレン…

授業中の撃沈率が高い

授業中の撃沈率 授業中、急に頭が重くなり、焦点が黒板、手元のプリントに合わなくなる。 また、聴覚機能にも異常が見られ、聞いたことすべてが右から左に抜けていく。 そして、最後には机につっぷするような形になること。 同義語に「睡魔にやられる」など…

日本建築分補給完了

日本建築分:日本建築に多く含まれる成分、鉄分とかと似たような感じの意味合い 銀閣寺の同仁齋に和んだ。 南禅寺三門のでかさに圧倒された。 詳しいことはまた後日。

イスラームからみたユダヤとキリスト

イスラム―思想と歴史 (UP選書 170)作者: 中村廣治郎出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1977/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る昨日まで読んでいた本。 図書館のやつ。 これを読んで、チョイびっくりしたことを書いていく…

統計学

一般教養で取っている統計学のデータの数値がなぜか合わない。 どこかで計算間違いしているな・・・・・・。

予習中

今週末の日曜日に京都に行くので、それの予習。京都で「建築」に出会う―見るおもしろさ、知る楽しみ作者: 西和夫出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る準備も万全。建築MAP京都mini作…

夜中に更新

久しぶりの夜中更新です。 昨日、OpenOfficeというフリーソフトをPCに入れた。 PDFファイルが作れるようになりました。

図書館について考える

新マウス君の働きっぷりが素晴らしい。 ケーブルがないので、見た目すっきり。 IEを見ているときにサイドボタンとかいうボタンをクリックすると、 「前に見ていたページに戻る」機能が発動する。 便利です。 ここから本題 さて、今日は久しぶりに建築という…

ELECOOMさんにはいろいろとお世話になっています

[rakuten:d-navi:10004785:detail] 生協特別価格3780円。 チョイ高かったけど、いい買い物でした。

こんな感じに仕上がりました

CAD

http://photozou.jp/photo/show/175201/27930570 なぜか動画をアップできない。 何とか仕上がった次第です。 昨日は18時くらいに家に帰って、起きたら、今日の11時でした。 よく寝ました。

細かければいいというわけではない

CAD

今回の課題は残念なことに、非常に中途半端な状態での提出となりそうだ。 今回は以下のようなトラブルが生じた。 ・図形が細かすぎ、レンダリングできない(メモリー容量の不足) ・アニメーションレンダリングに予想以上の時間がかかった アニメーションレ…

レンダリングに時間がかかっている

CAD

アニメーションレンダリングが予想以上に時間がかかりそうな悪寒。 今日もこりゃ徹夜だな。

いい感じに仕上がってきました

CAD

陸地へのアプローチとなる長い桟橋が完成し、 孤島ではなくなりました。 あとは木を植えたら完成。 「かんせい」を「寛政」と変換したうちのPCは渋いと思う。 そして、「へんかん」を「返還」と変換した点を評価したい。

爆睡してしまった

昨日、風呂に入る前に少し休もうと思い、 布団の上に横になったら、知らぬ間に寝ていた。 起きたら、朝の5時だった。 Shadeをやるはずだったのに・・・・・・。 これまでに何回もこのような事態があったにもかかわらず、 全く進歩していない。 おそらく、今…

救いようがない

CAD

背景を宇宙にしてみた。 ここまでやると、救いようがないバカである。

月の光

CAD

あわせる音楽はドビュッシーの『月の光』に決定。 どのように編集していくかが、ポイントですな。

普通のクリックも怪しくなってきた

今使っているマウスの反応がだんだん鈍くなってきた。 まず、ダブルクリックが効きにくくなって、 かなりしっかり「カチ カチ」*1としないと、反応しなくなった。 そして、だんだんと普通のクリックのときも反応が鈍くなってきた。 そろそろ新しいの買おうか…

動画作成中

CAD

http://photozou.jp/photo/show/175201/27543561 室内をちょこちょことやって、風景とかを足して、 いくつかの動画をつなげて、音楽を足したら完成。

何とか仕上がった

製図課題は昨日、無事提出する事が出来ました。 次回から、住宅設計に入ります。 およそ2カ月で一戸の住宅を設計するそうです。 あと、来週にはShadeの動画作成課題の提出もあるので、 また忙しくなりそうです。

木曜日まで更新ストップ

気分がかなり重たくなる課題の提出が今週の木曜日になっています。 それまで、ちょい更新ストップします。

図面トレースと建築物についてのレポート

有名建築家の作った住宅のレポートを描く課題の提出が来週の木曜まで。 早いとこ図面をトレースせねば・・・・・・。 やっぱ平行定規買おうかな。