2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より数日

明日から少し学校にひきこもります。 金曜日の中間発表に向け、準備をせねば。

考え中

少し建築から離れて、頭をリフレッシュしようかと思ったが、 これがなかなか難しい。 まさに建築依存症。 建築なしではダメなようになっている。建築依存症/Archiholic作者: 安部良出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 こ…

色々考えすぎて

橋をどうしようか考えすぎて、 なんか頭の中がグワーッとなっている。 少し休憩しよう。

スタディ中

現在、橋の設計のためのスタディ模型を作成中。 スタディ模型の大きさが60cmくらいあるんだけど、 どうしよう・・・・・・。 これを阪急電車で運ぶのか・・・・・・。 てか、本模型はこれの2倍のサイズか・・・・・・。

お久しぶりです

1週間放置して、すみませんでした。 家に帰ったら、徹夜か帰宅即爆睡の日々が続いていた。 今回の製図課題が難しい。 設計するのは橋。 でも、実際にはその橋の先にあるものを考えないといけない。 橋を作るとどうなるか? 橋を作って、どういう場所を作りた…

でも濡れて行ったら、間違いなく風邪ひく

今日は久しぶりの雨らしい雨。 もうザーザー振りまくっている。 霧雨じゃなくて、こういう雨粒が降ってくるような雨は本当に久しぶりな気がする。 関大の桜は今日の雨で花びらがだいぶ落ち、土手や道路が桜色に染まった。 桜は咲いている時も綺麗だが、散っ…

色々書物中

先週の新入生歓迎会の報告書とアンケート結果のまとめを作成中。 この2つは来年度の新入生歓迎会担当者に渡すものだし、 報告書の方は先生にも目を通してもらって、 来年度に活かしてもらうためのもの。 来年はもう少しいい状態(予算的問題)で活動してもら…

家に帰ったら寝る

この1週間は新学期始まって最初1週間だからか知らないが、ムダにつかれた。 家に帰ったら、即爆睡というパターンが多かった。 来週から少し気を引き締めていこう。

一時はどうなるかと思いましたが

今年も無事に奨学金をいただけそうです。 ありがたや、ありがたや。

中国はすごい

授業で太極拳をやった。 中国人の先生が 「太極拳は拳とついているよーに、モトモト武術だから、 太極拳を武術として、キワメタイ人ハこーするといい」 と言って、いとも簡単そうに、 片足立ち状態でひざを曲げて、腰をしゃがんだ時と同じ高さに持っていく …

関大の図書館の3階南側の閲覧室がかなりいい

知らぬ間に関大の図書館に新しい閲覧室が出来ていた。 この閲覧室は日当たりもよく、眺めもいいので、 爽やかな雰囲気で本が読める。 あの空間はいいね。 now reading 同潤会に学べ―住まいの思想とそのデザイン作者: 内田青蔵出版社/メーカー: 王国社発売日:…

つかれたので寝ます

新入生歓迎会は無事終了しました。 新入生が楽しんでいたところを見ると、成功と見ていいようだが、 まだまだ改善の余地がある。 現在、参加した2回生全員にアンケートをとり改善点を探している。 今回得られたデータをもとに、来年の歓迎会もいい感じになっ…

なかなかいい天気で

今日はかなり過ごしやすい一日だった。 桜も綺麗だし。 桜はあと何日くらいもつかな? できたら今週中はもってほしいな。

情熱大陸ヤバイ

情熱大陸の坂茂さんの回を見てから、 頭の中を情熱大陸のテーマソングがループしている。

湊川隧道に行ってきました

旅行記がえらい先延ばしになりますが、 まずはこれを記事にしてしまう。 建築合宿に行く直前に神戸にある湊川隧道の一般公開を見に行ってきました。 当日は隧道の中でフルートの演奏を聞いたり、神大の教授の方の話を聞けたりと、 僕的にかなり楽しんできま…

関大も入学式だったわけです

今日は入学式だった。 入学生を横目に教科書を買った。 物理的重量*1、精神的重量*2ともに非常に重かった。 3万って・・・・・・。 教科書がもっと安ければ・・・・・・。 *1:ニュートン的な話 *2:お財布への負担的な話