ここ最近の写真を

無事に届きました。 posted by (C)ELB-S モバイル用に11.5インチのPCを買いました。 B5サイズくらいで重さが1.4kg。 持ち歩くにはこれぐらいがちょうどよい。Lenovo ThinkPad X121e シリーズ LED バックライト付 11.6型 HD TFT 液晶 ノートブック ミッドナイ…

写真を幾つか

無題 posted by (C)ELB-S 初日の出ではないですが、久しぶに大学からの朝日を。

新年の挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 旧年中はあまりブログの更新をできませんでした。 今年は週1くらいのペースで更新できるようにしたいです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

近況

・建築新人戦無事に終わりました ・建築新人戦の引継ぎも完了し、後継者にバトンタッチです ・設計は300平方メートルの平屋の木造アトリエをグループで設計中です ・研究室配属が決まりました。都市設計研究室です

堂島リバービエンナーレ2011はテンションがあがる

堂島リバービエンナーレ2011 大阪の堂島リバーフォーラムで開催中の堂島リバービエンナーレ2011に行ってきました。 この展覧会は「ECOSOPHIA」と題して、建築とアートというテーマのもとに自然環境、社会環境、人間の心理の3つの視点で考察しているそうです*…

夜空に花咲きました

空に水墨 posted by (C)ELB-S 夜とそうでないものの境界 posted by (C)ELB-S スタンバイOKです。

神戸海上花火大会に行きました

例年通り、花火撮ってきました。 今年はRICOHのGR?で頑張った。 一応、アップはしたけど、タイトル付けがまだなので詳細は後日。 神戸の街 モノクロ posted by (C)ELB-S

暑いけどきれい

夏空です。 posted by (C)ELB-S 最近、暑い日が続いている。 夏の空は青色がとてもくっきりとしている。 青と白、そして木の緑、あと強い日差しでくっきりとした陰影ができた建物とのコントラストが美しい。

真っ赤なトマト

美しいトマト posted by (C)ELB-S トマトが美味しい季節になりました。 そして台風が絶賛接近中。 テストは今日で半分終わり。 次は再来週というなんかすごい状態。 この暇をどのように使うか。 とりあえずニーチェを読んで潰そうかと考えたが、ニーチェをま…

夜明けwith愉快な仲間たち

夜明け posted by (C)ELB-S 夜明け posted by (C)ELB-S FRIEND posted by (C)ELB-S FRIEND posted by (C)ELB-S FRIEND posted by (C)ELB-S 良いメンバーでした。 また一緒に設計したい。

でも昨日は晴れ

きれいな空。 posted by (C)ELB-S 刻々と変化する。 posted by (C)ELB-S 陽の光は全ての人の上に平等に射す。 それと同様に雨も全ての人の上に平等に降る。 晴れている時もあれば、雨の時もある。 自分が雨に打たれているときは、別の人も雨に打たれている。…

それとももう梅雨ですか?

R1012079 posted by (C)ELB-S R1012076 posted by (C)ELB-S R1012100 posted by (C)ELB-S

安藤さんの講演、都市を考えるということ、勇気

昨日、建築家安藤忠雄の講演会があった。 いつ聞いてもあの人の講演は面白い。 だいたいしゃべるネタはいつも決まっているんだけど、そのいつものネタをとても面白くしゃべる。 そのネタが安藤さんの伝えたいことにちゃんと繋がっているから、ビックリだ。 …

TKG

白ご飯と卵と醤油が交差するときお昼ご飯は始まる。 posted by (C)ELB-S

広く浅く

平安京はどんなニオイ? 平安京のニオイ (歴史文化ライブラリー)作者: 安田政彦出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る平安京にどんなニオイがあったのかを書いている本。 平安京に…

寝る

寝かけ。 posted by (C)ELB-S

さらら

R1011046 posted by (C)ELB-S

ふわふわ

桜の絨毯 posted by (C)ELB-S

京都から大阪まで

R1010986 posted by (C)ELB-S R1011008 posted by (C)ELB-S R1011015 posted by (C)ELB-S R1011013 posted by (C)ELB-S シルエット:桜 posted by (C)ELB-S

批判することについての考察

批判するということは「否定する」と同義ではない。 批判するということは相手の意見や考えをより高みに持っていこうとしている。 否定するということは相手の意見や考えを地の底にたたき落としている。 相手の意見や考えを高みに持っていくための新しい視座…

STAEDTLER

製図室の大掃除をした際にいつのものか分からない、ホルダーをゲットした。 STAEDTLERのやつ。 芯はBをいれている。 シャーペンよりも太いから、スタディの図面を書くのにちょうどいい。芯ホルダー:780C:【製図用品】:210-0444出版社/メーカー: ステッド…

気付けば

気付けば3月終盤。 1年の1/4が過ぎたことになる。 この調子でたぶん6月になると予想。

建築合宿メンバーでぶらぶらと

R1010766 posted by (C)ELB-S R1010768 posted by (C)ELB-S 高台寺 R1010771 posted by (C)ELB-S 清水寺 R1010776 posted by (C)ELB-S R1010779 posted by (C)ELB-S 終点

よく一緒に遊ぶ

遊んでる。 posted by (C)ELB-S

中華飯店にて

中華飯店にて posted by (C)ELB-S

思考と建築の関係

思考が形を得て、はじめて建築と言えるのではないか。 思考止まりは建築ではない。 思考を如何に形にしていくか。 思考という目に見えない、形ないものを どのようにして目に見える、触れる、形あるものにするのか。 その方法はいまいちよくわからない。

連絡遅くなりました。

ELB-Sは生きています。 無事です。 地震発生時は建築のイベントで大阪にいました。 ゆっくりとした横揺れが長い時間続いたのを記憶しています。 現在、他大学と連携して、学生として何かできることはないか考え中。

記事の使い回し

以前、twitterに投稿した記事をまとめて、加筆してこのブログの記事としてみた。 やっぱり、なんか違和感がある。

家具について

家具というものが、場所や部屋を構成する要素である以上、家具も建築であると言える。 家具によって、その場所がより洗練された心地のよい空間になるから。 でも、違う意味で、家具は建築だと言える。 造り付けの家具、例えば、壁に勉強机や洋服ダンスが埋め…

先週12日が提出日

卒業設計の手伝いは無事に完了しました。 また写真をアップします。 今は完全にオフなので、ゆっくりと本でも読みながら、 ブログネタを考える。