2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の添削

英語の次は数学の添削の方に問題発生。 計算していった結果がおかしい。 どこかで計算ミスをしたのかな。

真赤

先生に頼んでいて、天声人語の英訳の添削が 昨日、返ってきた。 意味を重視した英訳を心がけるように言われた。 こういう添削はノートが真赤になるのが普通なんだとか。 今回の主な添削箇所は ・文法ミス ・意味の取り違い ・訳が不十分 次回はこれらの点に…

直訳無理

昨日、ニューヨークにいる叔母に 「御祝儀相場」は英語で何と言うのかと聞いてみたところ、 英語には「御祝儀」という概念そのものがないらしい。 文脈から適当な日本語に直して、それをさらに英語に直さないとだめだ。 「御祝儀相場」の適当な日本語訳は英…

天声人語英訳

『天声人語』を英訳している。 英訳するのに、和英辞書よりも広辞苑を使う頻度の方が多かった。 和文和訳(和文をより簡単な和文にする)するためには、 広辞苑で持って、言葉の意味を理解しなければならない。 難しい。 今、訳しているのは9月19日のぶん。 …

海の家

海の家 posted by (C)ELB-S 後輩が作ったもの。 非常によくできています。

枢木神社

枢木神社 posted by (C)ELB-S MER氏制作の神社。 かなりすごいです。

駅前

駅ビル posted by (C)ELB-S 淳心祭の時の駅ビル周辺。 ペイントを使って、背景を青空にしています。

とりあえず

淳心祭展示時の写真をアップしておく。 卒業作品 posted by (C)ELB-S

屋上緑化しようかな

卒業作品の屋上を緑化しようかどうか悩んでいる。 緑化するとしたら色はどうしようかな。 黄緑にするか緑にするか。 悩むな・・・・。

卒業作品は無事完成

ちゃんとしたケースに入れて飾ろうかな。 建物以外の木とか、花壇について どのような構成にしようか考え中。