2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから書く予定の記事

関西大学での分煙の在り方 について書く予定。 関大はもう少し分煙を徹底すべきだと思う という内容です。

最近のお気に入り

森永の「森永の美味しいソフトクッキー(ココア)」がおいしい。 そんじょそこらのチョコレート味のクッキーよりも、これの方が断然美味しい。 ココアの味がかなり濃いのが気に入っている理由。

春休み突入

試験がすべて終わりました。 春休みが始まります。 全然、春の気配が無いのに春休み。 授業料1ヶ月分返せ to 関大

みかんの食べ過ぎで爪が黄色くなる

みかんを食べ過ぎると、爪が黄色くなる。 これを回避するためにみかんを食べる量を減らすと、口内炎ができる。 ゆえに僕は爪を黄色くするか、口内炎を作るかのどちらかである。 こういうのを複合構成的ディレンマという

学校提供のメールシステムがしょぼい

大学が提供しているメールシステム*1がなんかしょぼい。 送受信に時間かかるし、アドレス帳が使いにくい。 受信したメールの送信者がアドレス帳に登録されているにも関わらず、 登録されている名前が送信者のところに表示されない。 そこら辺を改善してくれ…

after wars

最近、自分の部屋の状態がafter warsな感じになっている。 ゴチャゴチャを通り越して、この世界の起源とされているchaos(カオス)に近い状態にある。 ギリシア神話の世界観で、自分の部屋を見ると、この次の段階で神々が生まれてくるはずである。 しかし、…

テンプレート作成も重要

フォルダの階層化は一見ややこしそうに思えるが、 階層化することにより、目的のファイルの位置が覚えやすくなる。 故に重要。 テンプレート作成はめんどくさそうに思えるが、 テンプレートを使うことにより、常に一定の形式のファイルを作成できる。 故に重…

大学での第一号作品

昨年の設計製図の課題作品はこんな感じになりました。

かなり久しぶりに書き込む気がする

どうもご無沙汰しておりました。 テストがあったり、なんやかんやで更新できませんでした。 今日でテストはほとんど終わり、次のテストは来週の火曜のみ。 それが終われば、かなり早めの休暇突入となります。 今回のテストは春学期に比べ、だいぶ成績が落ち…

課題が一段落したと思ったら、授業は十段落ぐらいついてしまった

先週で一通りの課題が終わり、 少しゆっくりしていたら、 手書きレポートとかいうふざけた課題が出現して、 それに少し時間をくってしまった。 これで課題系はもう全部完了。 あとは授業だけかと思ったら、主な授業は木曜で終わり。 来週からはかなり早めの…

イメチェン

アイコンを下のほうにまとめてみた。 Google日本語入力なんかを入れてみたりした。

予定していること

今後の記事予定。 製図課題の模型の写真をアップする 仮想未来論の話を膨らます 製図課題の新たな方向へのアプローチ 最重要なのはこの3点。 特に1は早くしたい。 でも、フォト蔵の調子が悪いので、アップできない。 明後日あたりにはアップ出来るかな。

寝る

CADと英語の授業は今日が最終日だった。 CAD課題が無いだけでも、気分がかなり楽だ。 それにしても、眠い。

製図課題

昨年より進めていた製図課題は今日無事に(?)完成しました。 なかなかの評価を貰えました。 しかし、まだまだ改良の余地があるので、もう少しいじる。

木曜から授業開始

今週の木曜から授業が始まるのに、正月のグータラ感が全く抜けない。 金、土とドイツ語、英語のテストがあるのに、気合も入らない。 なんか「テストやテストや汝を如何せん。」(垓下の歌より)という気分だ。

余談ですが

これとか これは CADを使って描きました。 CADで丸とか、直線を描いて、着色したりする。文字も入れる。 スクリーンショットを撮る。 必要な部分だけ、トリミング。 間違った使い方ではないはず・・・・・・。 ↑CADの正しい使い方。

正月はグータラになる

「グータラ」という言葉を考えた人はすごい。 的を射ている*1。 グーッと寝て、タラーっと過ごす。 まさにグータラ。 たぶんこれを考えた人は「グータラ」な状態を表現するための 良い言葉が見つからずに、困っていたのだろう。 そこで、「グータラ」な状態…

住宅設計第一案

道路側からパースをきかせて posted by (C)ELB-S 南側 posted by (C)ELB-S 2階及び3階室内 posted by (C)ELB-S 屋根は外しています。 今は第二案の模型を作製中。 この第一案も別の機会に活かせたらいいな。

どのタグを付けるべきか迷う次第です

旧年中はいろいろな方にお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年も皆様にとって、良い年となりますように。