ジャックと豆の木

ジャックと豆の木
ジャックと豆の木 posted by (C)ELB-S
ジャックと豆の木の話の詳細は忘れた。
ジャックが豆の木を登って、雲の上にある城みたいなところに行くんだったけ?
それで確か、金の卵が云々・・・・・・。
最後は豆の木を下りて、地上にたどりつき、
豆の木を斧で切り倒して、追いかけてきた巨人を倒すというストーリーだったはず。
記憶があいまいになってきたところで、Wikipediaを見てみたら、あらすじがあった。
ジャックと豆の木
大まかな部分はあっているようだ。


この話はジャックが木の上に行って、金の卵とか金銀財宝とかを持って帰ってきて、
そのついでに、追いかけてきた巨人も木を切り倒すことで倒すという、
このジャックの頭の回転の良さというところに読むポイントがあるように思われている感じがする。
でも、僕はそんなことよりも、この豆の木を登り切ったジャックの根性に感心した。
どこまで続いているのか分からない豆の木を、
ただひたすら登って行ったジャックの根性だとか勇気というのは、
巨人を倒したこと以上に評価されるべきではないかと、僕は感じる。