KOBE SWING OF LIGHTSに行ってきた

23日の日曜日、メリケンパークにKOBE SWING OF LIGHTSを見に行った。
ジャズと光の芸術の競演という、なかなか面白いイベント。
ジャズソングに合わせて、サーチライトやレーザ光が動いてりした。
来年もやってほしい。


今回はジャズを聴きたかったのもあるが、
レーザ光という未知の被写体への好奇心もあって、このイベントに行った。
結果として、分かったことは

  • レーザー光はなかなか面白い
  • サーチライトをきれいに写すのは大変
  • メリケンパークはやっぱりアベックが多い

レーザー光は普通の太陽光とか電気の明かりとかと違い、
かなり強い鮮やかな光なので、
シャッターの開放時間が少々短くても、きれいに映る。
また、レーザ光を用いたイベントでよくある、
レーザ光を連続的にさまざまな方向に照射したり、
レーザー光を動かしたりするやつは、
シャッターの開放時間を4秒ぐらいにすると、
きれいな光の軌跡になって、大変面白い。


幕が上がる
幕が上がる posted by (C)ELB-S
レーザービーム!
レーザービーム! posted by (C)ELB-S
*1
空への道、海への道
空への道、海への道 posted by (C)ELB-S


他の写真は下のアルバムから。
KOBE SWING OF LIGHTSのアルバム

*1:レーザ光を連続的にさまざまな方向に照射するやつの例。