話は変わり

なんか北極の岩盤に巨大な
天然冷蔵庫を作る計画があるようですね。
ノルウェー領の島の岩山の永久凍土の中に
長さ約120mのトンネルを掘って、その先に
ふたつの天然冷蔵庫を作るとのこと。
利用の目的は作物の種子の保存で、
最終的には稲、麦、野菜など
約300万種の種子を保存するそうです。
専門家曰く
永久凍土の中は外部気温が温暖化により
高くなっても、常に−4℃から同6℃と
安定していて、保存にはもってこいだそうです。
なんかものすごい計画ですが、
来年末には完成するそうです。
むちゃくちゃな計画のように思えますが、
すごい理にかなってる気がします。
このサイズの冷蔵庫を地上に作ったら、
冷蔵庫内の温度を一定に保つための、
冷却材などの化学物質を使わなければなりませんし、
電気代等もそれなりにかかります。
それに比べ地下に作れば、
温度維持にかかる電気代などはグンと
下がりますし、
冷却材を使う必要も得に無いわけですから、
非常にエコロジーなのです。
しかし、掘り進むところが永久凍土ですから、
工事はかなり大変でしょうね。
とにかく、できたらいいな〜と思ってます。