CAD図面

昨日、図面の庭をどうするか悩んでいた。
今日、授業前に庭完成。
試し刷りも何とかなった。
先生に見てもらった。
かなりダメ出しを食らった。
特に庭。
全体のつくりはいいのに、庭の部分だけ全体のバランスに合ってないらしい。
そこら辺を言われたことを参考に直してみたら、
確かに全体のバランスが良くなった。
まだまだ経験が浅いな。
 
あと、先生からは窓についてもいくつかアドヴァイスがあった。
ある空間に窓を開けると、その空間はその窓の方向に解放される*1
 
その空間がその方向に解放されたと考えて、
その周りの壁との関係性というものを考える。
 
その壁は本当に必要なのかということも考えながら図面は描いていくべきだと教えられた。
 
なによりも心に響いたのは、
 
この図面を絵と思いなさい。
君はこの絵を5000万で売りに行きます。
君は本当にこの絵を5000万で売れますか。
そういうことを考えながら、図面を描きなさい。
 
これはたぶん何よりも大事なことなんだろうな。

*1:これを「外に向いている」と表現するそうだ。