ポテンシャルを活かすということ

場所ポテンシャルを活かすことは問題解決の第一歩。
場所のポテンシャルというのは、
噛み砕いて言えば、
「そこで何ができるか?」
「そこのいいところはどんなことか?」
ということ。


この「ポテンシャル」に気付かないために解決できていない問題が多い気がする。
「ポテンシャルを活かす」というのは人でいう「個性を活かす」といこと。
個性に気付かいないと、個性を活かせない。


でも、自分の個性に自分から気付くというのは結構難しい。
自分の個性は他人に教えてもらって気付くということの方が多い。


場所のポテンシャルもそれと一緒だと思う。
そこに長く住んでいる人とかは、ポテンシャルに気付きにくい。
そこに初めて来る人なんかは、ポテンシャルに気付きやすい。


問題を解決するための第一歩は、その場所になんにも関係がない人を呼び込むことだと思う。
それで見えてくるものが、問題解決のための鍵になるんじゃないか。