魚ネタで

僕は肉よりは魚が好きです。
肉料理と魚料理どちらが好き?
と言われたら、
有無を言わさず、魚と答えます。
(肉料理も内容によるが)
そんな僕です。
お弁当の具もできたら魚がいいんです。
魚系のあっさりとした料理がいいんです。
でも、お弁当のレパートリーにおいて、
魚系のおかずといえば、
いわしの生姜煮、フライぐらいしか思いつきません。
なんかありませんかね。
すぐ食べるんであれば、どんな料理でもいけるんですが、
お弁当に入れるとなると、
冷めても臭わない(魚は加熱してから冷めると臭います)
冷めても美味
という壁があるんです。
魚は加熱調理して、それが冷めると、
魚独特の臭みが出てきます。
人間は味を舌、匂、イメージで決めています。
においが悪いと料理を食べる気にはなりません。
この課題を乗り越えられて、
かつ
美味な料理・・・。
なんか無いですかね・・・。