旅行の続き

この前の旅行記の続き。
2日目は東京見物を真面目にやりました。
こんなに真面目に東京をまわったのははじめてです。*1

浅草!

まずは浅草に。
浅草といえば雷門・浅草寺なわけです。
仲見世
仲見世 posted by (C)ELB-S
浅草寺
浅草寺 posted by (C)ELB-S
浅草寺 with 清水建設
浅草寺 with 清水建設 posted by (C)ELB-S


それで行ってみたら、ご覧の通り浅草寺が見えん!
現在改修中のようです。
清水建設さんが頑張っています。
揚げまんじゅう 内観
揚げまんじゅう 内観 posted by (C)ELB-S
浅草の揚げまんじゅうは素晴らしい。
是非一度食べて欲しい。

浅草近辺をうろつきながら、お次は

浅草の次は上野に行きます。
浅草からぶらぶら歩きながら、上野に向かいます。
上野駅近辺
上野駅近辺 posted by (C)ELB-S
上野駅近辺は建築系が充実しています。
この橋の先には東京芸大のキャンパスだとか、そういったものがたくさんあります。
それでこの橋も実は個人的にかなり気に入っています。

コルビジェ

国立西洋美術館
国立西洋美術館 posted by (C)ELB-S
上野といったらコルビジェ国立西洋美術館だろ!
ということで、国立西洋美術館にもいきました。
絵とかブロンズ像にあまり集中できませんでした。
あと、ここをガッツリ見ようと思ったら、たぶん3時間はかかるので、
行く際はそこのところ要注意。
国立西洋美術館のトップライト
国立西洋美術館のトップライト posted by (C)ELB-S
このトップライトがかなりいい。

三越近辺

上野からは地下鉄とかを使って移動。
次に向かうのは三越本店や中央三井信託銀行日本銀行がある日本橋
写真とるぞ!と意気込んでいったのだが、

  • 三越がでかい
  • 道幅が狭い

この2つの理由でまともな写真があまりとれなかった。
しかし、中央三井信託銀行の方はいいのがとれた。
中央三井信託銀行
中央三井信託銀行 posted by (C)ELB-S
この独特の重厚さがヤバイ。
こんなにでかい柱はじめて見た。
このサイズの柱がズラッと並ぶと、迫力が桁違い!
ここおすすめ!
あとこの銀行の隣には日本銀行があるのだが、新聞に乗っているようなやつは無理だった。
あの新聞とかでよく見る写真は新聞だからとれるんだなと実感した。
日本銀行
日本銀行 posted by (C)ELB-S

日本橋のメトロリンクというバスは非常に便利

日本橋をメトロリンクという無料の巡回バスが走っている。
これを使うと非常に観光がしやすくなる。
東京に行った際には是非使って欲しい。
メトロリンク日本橋

銀座!!

日本橋の次は銀座!
ここでは銀座三越とかレンゾ・ピアノのメゾンエルメスとかを見て、完全満腹状態!
銀座三越本館
銀座三越本館 posted by (C)ELB-S
メゾンエルメス
メゾンエルメス posted by (C)ELB-S
テンションの上がり具合がハンパなかったと思う。
これら以外にも新建築に掲載された建築物を幾つか見ることができ、
本当に満足・満腹状態。
近代建築は大阪や神戸がすごいけど、
現代建築は東京の方がすごいかも。

精神的満腹状態に加わる実質的満腹状態

東京見物を終え、noto92が住む国立に帰還したのは夜の7時くらい。
それから夕飯にしようという話になり、
noto92おすすめの店へ。
この店がすごかった・・・・・・。
場所は国立駅の近く。
雑居ビルの2階。
雰囲気はお寿司屋さん*2
でも、メニューは定食屋さん。
noto92おすすめはここの穴子丼。
どんな穴子丼がくるのかとわくわくしながら待っていた。
それできたのがこれだ!
穴子丼
穴子丼 posted by (C)ELB-S
最初見た瞬間、本当にフリーズした。
口をポカーンと開けている絵文字。
まさにあの状態になっていた。
穴子のサイズは30cmはある。
それが2本のっかている。
訳が分からない。
衝撃的すぎて、反応に困った。
これを食べるときは穴子を一旦、取皿に移してから食べる。
そうしないとご飯が食べられない。
最初の1/2段階まではご飯と穴子のサイズに歓喜して、食べていた。
1/2過ぎたぐらいで、お味噌汁をお替わりしたくなった。
2/3段階目で敗北宣言をした。
この穴子丼は強い・・・・・・。
次回、もう一度チャレンジしたい。
そして、何よりも驚いたのが
僕らの隣りに座った、5歳ぐらいの男の子を連れた家族が
天丼といくら丼ととろサーモン丼を注文していたことである。
あの家族のその後を知ることは出来ない。
ただ、あの丼のサイズを見て、驚く家族の顔を想像することは容易であった。
マグロいくら丼
マグロいくら丼 posted by (C)ELB-S
天丼
天丼 posted by (C)ELB-S
他メニューはこんな感じ。
レディースサイズもあるそうです。

色々と満腹した一日だった。

以上が旅行2日目の記録。
ホント、建築面でも食事面でも満腹な1日だったと感じる。
3日目は東京を離れ、会津若松へ向かいます。

*1:いつも通りすぎるとか乗り換えるとか、早朝5時くらいに街歩きするとかばかりだったので

*2:お寿司のネタを入れるショーケースとかカウンターとか