和風建築

和風住宅 2009年版

和風住宅 2009年版

またも、図書館で借りた。
なかなかいい本だったので、今度買おうと思っている。
この本を見て思ったのは、
今後の日本で「日本家屋」というものの成立は難しく、
「和風家屋」が成立していくことになるんではないかということ。
本格的な日本家屋というものはどうしても今の日本人の生活スタイルには合わない。
バリアフリーという面から考えても、段差の多い日本家屋は高齢化社会にはそぐわない。
だから、旧来からの日本家屋の面を残しつつも、現代的なものも取り入れた
「和風家屋」が発展していく必要がある。
日本家屋の特徴である、木のぬくもりというものを表しながらも、
現代的で、暮らしやすいものが望まれる。