安藤忠雄氏の講演会

今日、学校で安藤忠雄氏の講演会があった。
語学を公欠して出席した。
大まかな報告はまた後日にします。
今回、初めて安藤忠雄氏を目の前で見た。
見た目はごつい。
顔には幾重にもしわが刻みこまれているし、
髪の毛はなんかよくわからん具合にボサッとしている。
見た目が何かほかの人とは違う。
で、しゃべりだすと、むちゃくちゃ面白い。
「みなさんドバイをご存じですか。あそこは絶望的ですよ。まわりなんもあらへん。」
「10人いたら、絶対2,3人はすごいのがおります。だから、他の人はあきらめてください」
という具合で、しゃべっていく。
冗談、ジョークなんか言わないようなイメージがあったのを覆された。
講演の内容も大変よかった。
あと、講演会の後に買った本にサインをしてもらった。

建築家 安藤忠雄

建築家 安藤忠雄

この本に安藤忠雄氏のサインが書いてあって、
それにプラスで僕の名前を書いてもらえました。