報告 no.2

昨日はどこまで話したかな。
僕の記憶が正しければ、
米原に着いたところまで話したと思う。
ちなみに、
駅に着いたあとホームの屋根があるところまで、
ダッシュしたから、たいして濡れずに済みました。


米原の駅では駅そばを食べた。
きつねそば。
聞くところによると、
関西風の出汁は米原駅までで、
米原を過ぎると、味が変わるらしい。
米原の出汁もちょっと濃かったと思うけど。


米原からはただひたすら、列車に乗りっぱなし。
まず、大垣(岐阜県)まで普通列車で移動。
30分間立ちっぱなし。
大垣に着くと、乗り換えのためにダッシュ
ちなみに大垣駅には速度制限の標識がある。
みんな乗り換えのためにダッシュして、
危ないからである。
僕らはちゃんと速度制限を守り、
ホームで列車を待つ。
列車が来たので乗り込む。
席確保!
なんか焼肉臭かったので窓を開けて換気。
列車が走りだし、雨も強くなってきたので、
窓を閉める。
僕は音楽を聴いて、時間をつぶす。
この車内での思い出と言えば、
岐阜あたりで乗ってきた女の人が
YUKIに似ていて、その人がちょうど僕の目の前に座って、
その人が座ったとたんに
香水の香りがブワーってこっちに流れてきたこと。
すごいにおいでした。
これが名古屋あたりまで続いたと思う。
名古屋過ぎて、そのあともひたすらゴトゴト。
終点豊橋でまた乗り換え。


豊橋からは座席が横に長いやつ。
これで、40分ぐらい。
しんどかった・・・・。
車内では寝ることに専念した。
外見ても雨だし。

こんな空だった。
これでゴトゴト40分。
終点浜松に到着。


浜松からはまた座席が横に長いやつ。
これでまた40分。
ここでちょっと愚痴る。
本当にJR東海は何してるんだか。
僕が中2の時は車両こそ古かったけど、
ボックスシートの車両で旅情たっぷりだったのに、
最近のダイヤ改正で車両変えて、
窓の外の景色は見にくい、しんどい
という究極弐連鎖になった。
ホント何してんだか。
で、この列車で途中の島田まで。



島田でまた乗り換え。
今度も座席が(以下省略)。
この列車の中はガッラガラ、
僕らのほかに乗っているほとんど人がいなかったので、
座席占拠。
しりとりをして時間をつぶす。
途中から人が多くなってきた。
それでも、しりとりは続く。
結局終点の熱海までずっとしていた。


熱海からはボックスシートの車両。
これでまたゴトゴト揺られながら、
今度は小田原まで行く。
小田原にあるJTBさんにちょっと用事があったので。
今度も2,3人しか乗客はおらず、
外の景色もいまいちだったので、
先輩たちと雑談をしながら過ごした。
雑談の内容はあまりにも雑談だったから覚えていない。


小田原について、
先輩はJTBさんの方に、
僕らは周辺散策。
18時に集合。
夕飯がまだだったので、
手ごろな店はないものかと探したけど、
地下街は閉鎖で、
なにもなく、
諦めて、駅にある本屋で立ち読み。


集合時間5分前になったので、
集合ポイントに行く。
所定のポイント(点字ブロックのある一点)で
待機。
全員集合を確認して、東京行の列車に乗る。


東京行の列車の中は寝てた。
外は真っ暗×大雨という
全く面白くない状況だったので。
途中おなかがすいてきたので、
カロリーメイトで小腹を膨らます。
で、また寝る。
雨がすごかった。
バケツ、いやたらい、いや風呂釜を
ひっくり返したような雨だった。
あれはすごかった・・・・。
途中、頭の中で近似式が浮かんだので、
曇ったガラス窓に、
グラフを描いて、
「ここがこうだから、あーでこーで・・・・」
とやって、
「よしOKOK」
となって、
そのあとは何も見えないけど、
窓の外を見ていた。
ちなみに近似式は
f(x+h)≒f(x)+hf'(x)