2007年3月24日土曜日〜後編〜

鎌倉での観光を終えて、いったん東京に戻りました。
これから一気に北上します。
東京駅コインロッカーに預けていた荷物を取り、
新幹線のホームに急ぎました。
何しろ次に乗る新幹線は指定席ではなく自由席。
早めに並ばないと席がありません。
ホームに行くとそこには既に家族連れが1組。
早い。
でも、僕らも早く着いたんで、これで席の方は大丈夫。
到着してから5分たつと、列車を待つ列長い列が・・・。
早く来てよかった。



列車がホームに入り、点検を終えて、ドアが開いたとたん
ホームで待っていた人が一気に車両に乗り込みます。
この列車はJRのE1系という2階建て車両です。
2階に乗ると、外の景色がよく見えていいんですが、
その分人気も高いですし、若干揺れがあります。
僕らは1階に乗ることにしました。
1階は2階に比べると、人が少ない感じがします。
若干天井が低い感じがしますが、座ってしまえば気になりません。
この列車で越後湯沢まで行きます。
越後湯沢までのことはあまり記憶にありません。
ゆえに省略。



越後湯沢について最初の感想。
寒っ!!
寒い。
雪が普通に積もっている。
外に出るのがなんかイヤになりますが、出ないことには次の目的地に行けません。
次の目的地は、公衆の温泉です。
駅を出てどこにあるかを探すと、どうやら商店街のほうにあるらしい。
とにかく歩いてみる。
ちょっと歩くと、目の前に温泉の看板が。
どうやらここのようだ。
中に入ると、入口付近に椅子と自販機だけが置いてある小さな休憩所らしきところと、
受付があるだけ。
大きな荷物はここに置いていくらしい。
入浴料(\300)を払って、中に入る。
中は湯気が充満していて、すごい。
体を洗い、浴槽につかる。
やっぱり、お風呂はいい。
ちなみにここの温泉は単純温泉で、
疲労とか打ち身やらに効くらしい。
確かに疲れがだいぶ取れた気がする。



お風呂も入ったことだし、今度は夕飯。
夕飯を探して、駅周辺を歩きまわる。
歩きまわる。
歩きまわる。
歩きまわる。
なぜだ。
なぜない。
何にもないやん。
たまに店を見つけても、居酒屋か、結構高い店かのどちらか。
まだ、7:00なのに、閉まってる店もあるし・・・。
結局駅弁を駅で食べることに。
駅弁を買って、待合所まで歩いていると、途中に何軒かの屋台が並んでました。
そのうちの1軒でモツ煮を売ってたんで、それを買って今日の夕飯完成。
モツ煮ムチャ美味しかったです。
駅弁はどうだったか?
普通でした。
普通すぎました。
でも、モツ煮がおいしかったんでいいです。
夕飯を食べてからは、駅待合室の中にある畳の上に座って、
徳光さんが司会をやってた歌番を見てました。
大黒摩季さんとかが出てたんですが、
その中でも高橋ジョージさんのロードを聞いてから、
ずっとロードのハーモニカの部分だけが頭を回ることに・・・。
(今も頭の中を・・・)
そんなこんなで歌番を見ながら、ゴロゴロしてたら、
次に乗る列車が来たようです。
次の列車は「はくたか」。
これで直江津まで行きます。
この列車は1回乗ってみたかったんで、今回乗れてよかったです。
シートも良くて、足も伸ばせて、降りる駅までゆったりできました。



直江津ではひたすら列車を待ちます。
待つ列車は昨日乗った「能登」。
2時間ほど待ちます。
2時間何をするか前から全員で考えてたんですが、
特になにも思いつかなかったんで、
みんなでお菓子を食べてました。
やっぱナビスコRITZはいいですね。
あとはホームの端から端までをダッシュで競走したりしました。
鉄人さんが結構速かったです。
そんなこんなしてると列車が到着。
昨日自由席に乗った時は、かなり人が多かったんで心配でしたが、
結構すいていてよかったです。
列車に乗ってからは即爆睡。
気づいたら上野のちょっと前でした。
以上2007年3月24日土曜日完結です。