第3弾

今日はデメリットです。
まず山陽は、舞子公園に直特を毎日とめることに意味があるのかということです。
はっきり行って止めなくても問題ないと思いますし、これ以上停車駅を増やして意味があるのか疑問です。山陽は逆に停車駅を減らす必要があると思われます。今の状態ではJRに客を取られるばかりです。

次に阪神ですが、今回止める駅が若干中途半端な気がします。確かに利用者は増えてるんですが、言うほどでもない気がします。後、最終特急の繰り越しですが、確かに特急が24時代に増発されるのは便利だと思うんですが、御影止まりにすると不便だと思います。せめて三宮しいては新開地までは繋げて欲しいものです。

次に阪急です。特急が夙川に停車すると、岡本西宮間のほぼ全駅に停車(停まらないのは芦屋川のみ)することになります。これではあんまり特急としての意味が無いような・・・。
全体的に見て、阪急が一番うまくダイヤ改正をしてると思います。

以上ダイヤ改正に関する見解でした。