大変なんですよ

今日、バイト先の塾のミーティングに参加した。
内容は学力試験、塾の代表からの激励、個人情報保護についての説明会。
学力試験は漢字の送り仮名を書き忘れるという、非常に初歩的なミスをした。
これから教えていく生徒にはこのようなミスをしないよう助言する。
代表からの激励はインフルエンザを通して、
これから自分たちがどうすればいいのかということを交えたものだった。
で、大変なのは最後の個人情報保護の説明会。
これで個人情報を保護することの重要性を説かれた。
それで最後にやってはいけないことを説明された。

  • 個人情報が書いた紙をゴミ箱にそのまま捨てる
  • 会話の中で個人情報を出す(A君のテストは何点だったとか)

これはやったらあかん。
ここまでは大変じゃなかった。
次が大変だった。

  • ブログ、SNS等、ネット上に塾の名前、教室名を書き込む

これ、じゃんじゃんやってたな。
すでにやっている人は訂正をしてくださいと言われたので、
該当記事を全て訂正しました。
塾の具体名だった所を「バイト先の塾」とか「大手進学塾」とかいう風にしました。
それにしても、厳しいな。