ペーパナイフが

採点を終え、僕の手元に返ってきたので、
写真をアップ。


鳥(カワセミ?)をイメィジしております。
ローズウッドを使っています。

全長は有効数字二桁で0.28[m] 、
刃渡りは0.11[m] 。
比較対象に置いておりますのは、
10円玉と僕の手です。

刃は薄くしてあります。
僕は2回ほどこれで指*1を刺しました。

こういう風に持ちます。
作っている最中は「これ持ちにくいだろな・・・。」
と、思っていましたが、完成してみると、
羽のところのカーブがいい感じで手にフィットして、goodです。
ただ、その羽のところがちょっと鋭い感じが・・・・。





ちなみに切れ味はまあまあです。
母が封筒を2回切っただけで刃毀れしました。

*1:左手人差し指、右手親指