朝の話

朝学校に行くまでに、友人と話したこと。


『おいしい「なべ」とは?』



チゲ鍋、キムチ鍋、ぶたしゃぶ、石狩鍋・・・・。
世の中には数多くの「なべ」が存在する。
それらの言葉にできないおいしさについてずっと語っていた。
なんか、去年も同じようなことをブログにかいた気がする。
毎年、この時期になるとどうしてもこの話題になってしまうんだよ。
個人的には味噌仕立てのなべがお気に入り。
最後の締めにラーメンを入れるのが、トレンド。
あと、豆乳鍋も好き。
あれと豚肉のマッチングは奇跡だ。


もうひとつ究極の鍋がありました。
これはMathers氏のお母上からうちの母親が教えてもらった
ものなんですが、
シンプル・イズ・べストをそのまま形にしたようなやつです。
スープは干しシイタケの出汁のみ。
干しシイタケからとったスープの海に、
大量の白菜を投入。
それらがトロトロになるまで煮込む。
これだけ。
うちでは、スープ作る過程で鶏の骨付き肉を入れています。
このスープの中に豚肉を入れてしゃぶしゃぶにすると
最高です。
最終的な味付けは、
塩、ごま油、ラー油。
これだけ。
むちゃくちゃうまいです。
いや、まじで。