編集するのは自由だけど

官庁のPCでウィキの記事を編集していたことが
わかったそうですね。
編集内容はいろいろで、
住民投票から官庁からはたまたゲームまで。
いろいろ編集していたそうです。
なんとなく、国民の一部がこれを聞いた時にしそうな反応。
「業務中に何やっとんじゃ!これやから行政は(以下省略)。」
おそらくこんなんだと思います。
でも、これって若干焦点がぶれている気がします。
そりゃ、もしかしたら業務中にこっそりネットにつないで、
編集しとった職員もおったかもしれないけど、
もしかしたら単純に休憩時間にネットに繋いで、
編集しただけかもしれない。
それは何ら罪ではない。
なぜなら休憩時間だから。


ここで問題というわけでもないけど、
ちょっと大人げないと思ってしまうのが、
編集した内容。
聞くとこによると、官庁側にとって、いろいろと不都合なところを
修正したりしていたようです。
あとは自分たちの作ったページを自画自賛したりする内容だったり。
後者はしたくなる気持ちも分からんでもないから、
いいんじゃないかなと思うけど、
前者はちょっと大人げないな。
自分の嫌なとこだけ隠して、いいとこしか出さないってのは、
やっぱあかんで。


こんな一部の大人げない人らのために
非難浴びまくるはめになる職員の人らもかわいそうやなと
思う今日この頃でした。