朝の4時半ぐらいに起きた

朝早く起きすぎて、
何もやることがなかったので、
散歩に行った。
自転車で家の近くにある会下山公園へ。
まだ信号が赤点滅の道路をサーっと駆け抜けて、
そのまま会下山の方へ。
麓のあたりを走っていると、
「花見坂」というなんとも魅力的な名前の坂が。
名前につられて、坂を登ってみる。
道に沿って、鉢が置いてあり、
色とりどりの花が咲いていた。
「きれいだな〜」と思いながら、坂を登る・・・、
なんて余裕はなかった。
この坂結構きつい・・・。
やっとのことで頂上に着いたと思ったら、
行き止まり。
ここから先は公園内なので、自転車乗入禁止。
しかたなく、その場に自転車を止めて、
公園へ。
公園の中のジョギングコースを歩きながら、
山の頂上を目指す。
風が涼しくていい。
涼しいんだけど・・・、
やっぱ坂がきつい・・・。



坂を登り終えると、目の前には広場が。
広場から、町を見渡す。

きれいだな。
ちょっと位置を変えてみる。

きれいな朝日だった。
公園の奥に行くと、また広場があった。
そこから町を見下ろすと、
また違った風景があった。
ここからはハーバーランド、川重の造船場
今日は晴れていたから、神戸空港まで見えた。



だんだん日も昇ってきたので、
家に帰る。
坂を登るのは辛かったが、
坂を下りるのは楽だろう。
僕はそう思っていた。
しかし、現実は厳しかった。

坂がきつすぎて自転車が止まらん!

ここの坂はホントにすごい・・・。
無事に坂を下り終えるころには、もう6時に。
軽く1時間半は、坂を上ったり、下りたりを繰り返してたことに。