観光客

さきほど新聞を見ていたら面白い記事がありました。
イギリスの旅行会社が各国の観光客について評価した結果についてなんですが、
No.1は日本人でした。
理由として「礼儀正しさと整然とした様子」などが総合的に高く評価されたようです。
あっちの人たちから日本人を見たイメージと言えば、
不用心で、どこでもカメラを構える、ぐらいかと思ってましたが、
こういう印象を持ってもらえてるとはいいことですね。
ちなみに最悪な観光客はフランス人(「無礼」で「寛大さに欠ける」という理由で)。
その次にインド人・中国人・ロシア人と続きます。
観光客とは、ある意味その国の国民性を映し出す鏡と言えます。
それを考えると今回の結果というのはとても良いと思います。
今後もこれを維持できればいいですね。