2007年3月25日日曜日〜前編〜

上野に到着して、列車を降りて伸びをする。
やはり列車のみでの移動はしんどい。
飛行機よりマシだけど。
上野のNew Daysで朝食を購入して、次の列車を待つ。
ちなみにこの日もサービスサンドだった。
次に乗る列車はちょっと特別だ。
次に乗る列車はなんとSL!
上野から途中の高崎までは電気機関車だが、
高崎からはSLで牽引される。



列車がホームに入り、ドアが開く。
僕らが乗ったのは最後尾の車両。
もちろん客車だ。
席もボックスシートといわれるタイプのやつで、いつも乗ってる列車とは
まったく違う。
列車がゆっくりと動き出す。
ガッタンゴットンと列車は動く。
決して速くはないが、なんかいい。
高崎で機関車つけ替えのため、停車します。
付け替えの様子を撮りたかったんですが、最後尾からも
黒山の人だかりが見えたので、やめました。
(しかも駅の放送で駅員さんがずっと「危ないですから、下がってください
 危ないですよ。下がってください。下がってください!
 危ないですから下がってください!
 とずっと言ってましたし。)
やはりSLの人気というのはすごいです。



高崎を出発すると窓の外には、大量の煙が・・・。
時々「ゴォーーーー」という音も聞こえてきます。
線路沿いにはカメラを構える人も多く、線路内に立ち入ってまで、
撮っている人もいました。
ああいうのは危ないからやめてほしいです。
撮っている方は、いいかもしれませんが、
列車に乗ってる方からすると時々ヒヤッとすることもあります。
以上ちょっとした愚痴

列車が郊外に出たあたりで窓を開けてみました。
先ほどまで聞こえていた爆音がさらに大きくなり、
機関車の動く音まで聞こえてきました。
カーブに差し掛かり、窓から前の方を見ると、機関車が煙をもうもうと吐きながら
走っているのが見えました。
途中機関車の整備のためいったん停車。
その間に写真を撮ります。

この写真の一番奥で煙を上げているのがSLです。
少しして、整備終了のお知らせがあり、機関車がまた動きだしました。
いくつもの橋を越えて、トンネルをぬけて、かなり高い所を走りだした頃、
車掌さんが終点を告げました。
もう少し乗っていたかったんですが、残念ながらおりなければなければなりません。
列車は終点水上駅にゆっくりと入っていき、停車しました。
以上2007年3月25日日曜日〜前編〜でした。