南極

南極での氷床掘削が3035.22mで終了したそうですね。
世界初の岩盤到達はならなかったそうですが、
採掘した氷には、岩盤のものと思われる
数ミリの砂粒や
岩盤の熱によって溶けた水が採取できたそうですね。
やっとここまでこれましたか。
ちょっとした無駄知識ですが、
南極の氷の下にかなり大きな湖があることが、
分かっています。
これ自体は結構昔に分かっていたことなんですが、
ここを掘削した場合のリスクが大きいということで、
掘削されませんでした。
ここの下にある独自の生態系を破壊する恐れがあるとか、
人間が対処できないウイルスがいるかもしれないからとか、
いろいろな理由があるそうです。
こういう迷宮のままがいいところもあります。