徒然に

今のご時勢、何事も
合理的にやることがええとされてるけど、
それってホンマにええんかな。
たしかに合理的に勉強なり仕事なりを
進めたら、すぐに終わって楽でエエけど、
何でもかんでも合理的にやってええんかな。
なにかあったら、すぐに合理的に片付けて、
さっさと終わらして、
人間関係とかそんなモンまで合理的に片付け始めて、
それでホンマにええんやろか。
なんでもかんでもマニュアルに当てはめて、
規則正しくやればそれでええんかな。
そんなふうに、なんでもかんでも
合理的にマニュアルに沿って進めていけばいいと
思う人間には絶対なりたくないし、
そんな人間になるぐらいなら、
どんなに回り道しまくっても、
どんなに効率悪くやっても、
最後に自分のやったことに満足できる人間に
なりたい。


以上、徒然なるままに思ったこと。